サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

6/1 必ずもらえる!hontoサービス使い倒しキャンペーン (~6/30)

6/1 必ずもらえる!hontoサービス使い倒しキャンペーン (~6/30)

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書
  4. 教育
  5. 京都大学学術出版会
  6. アメリカの言語教育 多文化性の尊重と学力保障の両立を求めて

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

アメリカの言語教育 多文化性の尊重と学力保障の両立を求めて
  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2018/04/12
  • 出版社: 京都大学学術出版会
  • サイズ:22cm/257p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-8140-0154-5
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

アメリカの言語教育 多文化性の尊重と学力保障の両立を求めて (プリミエ・コレクション)

著者 山本 はるか (著)

「多文化の尊重」と「学力保障」の双方を補償する道を探ってきたアメリカの言語教育の歴史を丹念に追い、C.スノーらの最新の取り組みを紹介しながら、その到達点を総括する。多文化...

もっと見る

アメリカの言語教育 多文化性の尊重と学力保障の両立を求めて (プリミエ・コレクション)

3,456(税込)

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

新刊お知らせメール登録

この著者の新着情報

一覧を見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

「多文化の尊重」と「学力保障」の双方を補償する道を探ってきたアメリカの言語教育の歴史を丹念に追い、C.スノーらの最新の取り組みを紹介しながら、その到達点を総括する。多文化社会の教育の在り方に示唆を与える書。【「TRC MARC」の商品解説】

公用語を使って生きる力を補償しながら,民族文化の多様性を尊重する――アメリカの言語教育とは,公民権運動以来の国是とも関わる,理論と実践と闘いの歴史であった。多様性が尊重されれば学力が低下し,学力を重視すれば多様性が蔑ろにされるという揺らぎを常に抱えつつ,それを宿命とすることなく,その双方を補償する道を探ってきた歴史を丹念に追い,C. スノーらによる最新の取り組みを紹介しながら,その到達点を総括する。現代日本が向かう多文化社会の教育の在り方にも,強い示唆を与える意欲作。【商品解説】

目次

  • 序章 〈多文化性の尊重〉と〈学力保障〉の歴史から学ぶ
    • 第1節 「多文化性」をめぐる歴史的展開
    • 第2節 言語教育をみる3つの視点
    • 第3節 「多文化性の尊重」と「学力保障」の両立のあり方を探る
  • 第1章 「平等性」の実現をめざす言語教育の源流
    • 第1節 公民権運動の展開と補償教育の必要性の提起
    • 第2節 補償教育の具体像
    • 第3節 他者文化か自文化か
  • 第2章 子どもたちの「言語経験」を重視する立場からの提案
    • 第1節 グレイによる機能的リテラシー論の提起

著者紹介

山本 はるか

略歴
〈山本はるか〉1984年兵庫県生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。帝塚山学院大学教職実践研究センター助教。専門は教育方法学。

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

教育政策・歴史・事情 ランキング

教育政策・歴史・事情のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む