「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
特別支援学校幼稚部教育要領、小学部・中学部学習指導要領の自立活動について、その改善の趣旨や記述の意味、解釈などの詳細を解説する。教育基本法、学校教育法施行規則(抄)等も収録。【「TRC MARC」の商品解説】
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
特別支援学校における自立活動の在り方・その内容・指導方法がよく分かります!
2019/12/07 12:09
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、文部科学省から平成29年に告示された特別支援学校の学習指導要領の解説本で、同巻は幼稚部・小学部・中学部の自立活動編となっています。内容は、「第1章 総説」、「第2章 今回の改訂の要点」、「第3章 自立活動の意義と指導の基本」、「第4章 総則における自立活動」、「第5章 自立活動の目標(幼稚部教育要領ねらい)」、「第6章 自立活動の内容」、「第7章 自立活動の個別の指導計画の作成と内容の取扱い」となっており、特別支援学校において行われる自立活動の意義、在り方、指導内容及びその方法などが網羅的に理解できる貴重な一冊です。
紙の本
必読の書!
2019/06/29 14:32
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:よし - この投稿者のレビュー一覧を見る
特別支援学級の担任として、自立課題は何か、どんなアプローチをすればいいのか、悩んでる人は多くいるはず。
各項目の内容を見ると、「当てはまるわ!」ということが多々あり、授業作りはもちろんいかせます。日々の取り組みを見事に意味づけする記述が多く、通知表の記述にも参考になりました。同僚にも、強く勧めました。