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- カテゴリ:教員
- 発売日:2018/06/09
- 出版社: 学文社
- サイズ:22cm/169p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7620-2815-1
紙の本
講座現代の教育経営 5 教育経営ハンドブック
著者 日本教育経営学会 (編)
教育経営の研究と実践にかかわる基本的な用語をコンパクトに整理。学会紀要論文や研究動向レビューなどで扱われたテーマやその後の教育改革の動向をふまえ、用語の意味、研究・実践上...
講座現代の教育経営 5 教育経営ハンドブック
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商品説明
教育経営の研究と実践にかかわる基本的な用語をコンパクトに整理。学会紀要論文や研究動向レビューなどで扱われたテーマやその後の教育改革の動向をふまえ、用語の意味、研究・実践上の課題などを掲載する。【「TRC MARC」の商品解説】
(編集委員:北神正行・元兼正浩・本図愛実)
教育経営をめぐる環境が大きく変化してきたこの約20年間の学会の研究を振り返りながら、
教育経営の研究や実践を考えていくうえで必要な、さらに教育経営の実践上の課題をふまえて
今後のあり方を検討していくうえで必要となる基本用語についてコンパクトに整理する。【商品解説】
目次
- 第1章 教育経営学の理論と方法―学会の研究動向を知る―
- 1.教育経営研究の基本概念
- (1)教育経営 / (2)リーダーシップ / (3)協働 / (4)組織文化 / (5)組織開発
- / (6)学校改善 / (7)経営参加 / (8)組織力
- 2.教育経営研究の対象領域
- (1)学校経営 / (2)地域教育経営 / (3)高等教育経営 / (4)生涯学習経営
- / (5)教育課程経営 / (6)教師教育 / (7)学年・学級経営
- 3.教育経営研究の方法
- (1)臨床的アプローチ / (2)質的調査 / (3)量的調査 / (4)歴史研究
- / (5)比較研究
著者紹介
日本教育経営学会
- 略歴
- (にほんきょういくけいえいがっかい)
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