「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「媚びず、驕らず、でしゃばらず」「生活の「豊かさ」を問い直す」「手の痕跡のあるものづくり」「出る杭には肥料をあげる」…。MUJI(無印良品)が生まれる言葉の数々から、感じ良さを目指すプロセスを解き明かす。【「TRC MARC」の商品解説】
「大戦略は『役に立つ』」
「手の痕跡のあるものづくり」
「心においしい商品」
「媚びず、驕らず、でしゃばらず。」
「これのどこがMUJIなの?」
「ローカルから始める未来」
「生活が美しくなれば、社会はよくなる」……。
「MUJI(無印良品)」は、どうやって生まれるのか。
どうして生まれたのか。これから、どうなるのか。
「商品・コンセプト」の考え方から、それを実現する
「これからの企業の姿」にまで言及。
【商品解説】
目次
- はじめに
- 人と社会の「役に立つ」ということ
- 株式会社良品計画 代表取締役会長 金井政明
- 第1章 発想はいつも根源的で単純
- ――人間としてどう振る舞うか
- 第2章 生活が美しくなれば、社会はよくなる
- ――経済は目的ではなく手段、目的は感じ良く生きること。
- 第3章 無印良品のつくり方
- ――始まり(1)・現在(2)・未来(3)
著者紹介
良品計画
- 略歴
- 「無印良品」の企画開発・製造から流通・販売までを行う製造小売業として、衣料品から家庭用品、食品など日常生活全般にわたる商品群を展開する。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
感じ良さを目指すプロセスのすべてを教示してくれます!
2018/10/08 12:33
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、「MUJI(無印良品)」はどうやって生まれたのか、そこでのもの作りはどうのようになっているのかを丁寧に解説た書です。MUJIは、感じ良さを目指して、商品を開発しているということですが、それはどのような発想から生まれてくるのでしょうか。通常の消費者が欲しているものを開発し、売れればよい、という発想とは大きく違うように思われます。その発想や思考の原点を探るとともに、MUJIの将来をも占う画期的な書です。