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紙の本
教育と他者 非対称性の倫理に向けて
著者 橋本 憲幸 (著)
開発途上国に対する国際教育開発においては、教育という行為について、批判的であることが求められる。その正当性の根拠を、ポストコロニアリズムの位置性、共生思想等の検討を通して...
教育と他者 非対称性の倫理に向けて
教育と他者
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商品説明
開発途上国に対する国際教育開発においては、教育という行為について、批判的であることが求められる。その正当性の根拠を、ポストコロニアリズムの位置性、共生思想等の検討を通して問い、他者への関与における倫理に求める。【「TRC MARC」の商品解説】
教育はどこまでも教育者の側にあり、教育は不遜な行為である――
だとすれば、教育という行為はどこまで正当化しうるのか?
「開発途上国」に対する国際教育開発においては、“よりよい”水準を願い、価値判断を伴う教育という行為について、批判的であることが求められる。その正当性の根拠を、ポストコロニアリズムの位置性、ケイパビリティ概念、共生思想の検討を通して問い、他者への関与における倫理に求める。【商品解説】
目次
- 序章 遠離の他者への教育とどう向き合うか
- 第一節 国際教育開発と国際教育開発論−理論的外部の創出へ
- 第二節 現実への没入
- 第三節 教育の不在
- 第四節 国際教育開発への態度
- 第五節 国際教育開発は何に準拠できるか
- 第一章 教育を語ることができるのは誰か
- 第一節 位置性−ポストコロニアリズムからの問題提議
- 第二節 沈黙?
- 第三節 当事者とは誰か
著者紹介
橋本 憲幸
- 略歴
- 〈橋本憲幸〉1981年福島県生まれ。筑波大学大学院一貫制博士課程人間総合科学研究科修了。博士(教育学)。山梨県立大学准教授。専門は国際教育開発論、教育哲学。
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