「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
視認性や可読性に優れた美しい文字組ができるようになるためのデザイン講座。著者が制作してきた実際の仕事を例に取り上げ、そのデザイン意図や手法を解説する。『デザインノート』連載に加筆・修正し単行本化。【「TRC MARC」の商品解説】
2012年よりデザインノートで連載した「文字組デザイン講座」を再構成し、
大幅に加筆修正して工藤流の「文字組方法論」を多角的に解説した一冊。
連載時はプロのグラフィックデザイナーが対象だったが、
書籍化にあたり再編集を行い、ビギナーにもわかりやすい構成で組み直すことになった。
「第1章:文字について」は、文字のデザイン手法を豊富な事例と指定紙などから解説している。
「第2章:表まわりについて」は、造本の仕組みと書籍における文字組の活用ルールなどの効用を説明。
「第3章:フォーマットについて」は、エディトリアル・デザインには不可欠なフォーマットの設計方法を事例に応じて考察している。
「第4章:本文の組版について」は、本文組版の基礎から情報整理と文字組の重要性などを検証している。
本書を隈なく紐解くことにより、グラフィックデザイナーとしての文字組の知識やスキルが確実にアップするプロ必携の一冊だ。
■目次
巻頭企画 タイポグラフィックデザインのフラグメント
はじめに
第1章 文字組のデザイン手法
第2章 造本装幀の文字組テクニック
第3章 フォーマットのルール
第4章 本文組版と応用例
コラム1 和文書体組見本帳
コラム2 木活字と金属活字
コラム3 サムネイル
コラム4 文字の加工
コラム5 文字の色
コラム6 デザイン指定紙
おわりに
***********************************************************************【商品解説】
目次
- 巻頭企画 タイポグラフィックデザインのフラグメント
- はじめに
- 第1章 文字組のデザイン手法
- 第1回 時流に左右されない書体選びのマイ·スタンダード
- 第2回 訴求力を増幅させる「助詞」のデザイン手法
- 第3回 本の佇まいを際立たせる「活字」の有効な使い方
- 第4回 昔時のノスタルジーを醸し出すタイポグラフィの追求
- 第5回 インパクトを与え訴求力を高めるタイトル文字の「混植」ルール
- 第6回 誌面に特徴的な味わいを添えるリード・本文・小見出しの「混植」
著者紹介
工藤強勝
- 略歴
- 〈工藤強勝〉岩手県生まれ。グラフィックデザイナー。桑沢賞、講談社出版文化賞ブックデザイン賞など受賞多数。著書に「編集デザインの教科書」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む