「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2018/10/19
- 出版社: 東洋館出版社
- サイズ:21cm/140p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-491-03579-6
紙の本
平成29年版特別支援学校新学習指導要領ポイント総整理 特別支援教育 まるごと早わかり
平成29年版の特別支援学校新学習指導要領は、何が、どう変わったのか。改訂のポイントを解説するとともに、キーワードから新学習指導要領を読み解く。座談会「特別支援教育の現場で...
平成29年版特別支援学校新学習指導要領ポイント総整理 特別支援教育 まるごと早わかり
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
平成29年版の特別支援学校新学習指導要領は、何が、どう変わったのか。改訂のポイントを解説するとともに、キーワードから新学習指導要領を読み解く。座談会「特別支援教育の現場で大切にしたいこと」等も収録。【「TRC MARC」の商品解説】
【まるごと早わかり!新学習指導要領ポイント総整理全16巻シリーズ】
■特別支援教育■
特別座談会 丹野哲也×菊地一文×井上昌士×名古屋恒彦
「特別支援教育の現場で大切にしたいこと」
特別寄稿 無藤 隆「新学習指導要領等が果たす役割」
平成29年4月に特別支援学校小学部・中学部新学習指導要領が告示されました。様々なキーワードが改訂に向けた議論の段階から話題になりましたが、今回の改訂の特色としては、次の3つが挙げられます。
?各教科等すべての目標に3つの資質・能力が位置付けられた
?授業改善の視点として「主体的・対話的で深い学び」が示された
?これらを実現するため、学校全体としてカリキュラム・マネジメントを実現することが示された
そこで、本シリーズでは、各教科ごとに、「何が」「どのように」変わったのか、そして、これからの授業の在り方を分かりやすく解説しました。どの教科においても、新学習指導要領作成に関わる先生方が執筆しており、信頼できる内容となっています。巻頭カラー頁には、文部科学省の視学官及び教科調査官のインタビューを掲載しており、今回の改訂についてその意図を語っています。【商品解説】
目次
- ■目次■
- 特別座談会 特別支援教育の現場で大切にしたいこと
- 丹野 哲也×菊地 一文×井上 昌士×名古屋 恒彦
- 特別寄稿 新学習指導要領等が果たす役割
- 無藤 隆
- CHAPTER1 学習指導要領改訂のポイント
- 学習指導要領の意義~方向性を定め,自由で豊かな実践を~
- インクルーシブ教育システム時代の学習指導要領
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
新しい特別支援学校学習指導要領について分かり易く解説しています。
2019/03/08 09:40
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、平成29年4月に告示された特別支援学校小学部・中学部の学習指導要領について、従来のものとの違い、新しい事項などを分かりやすく解説した一冊です。この新しい学習指導要領では、「各教科等すべての目標に三つの資質・能力が位置付けられたこと」、「授業改善の視点として主体的・対話的で深い学びが示されたこと」、「これらを実現するため、学校全体としてカリキュラム・マネジメントを実現することが示されたこと」が大きな特徴として挙げられます。こうした特徴について、同書ではよりかみ砕いて、その実践の方法なども教えてくれる教師にとっては非常に有用な書です。