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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2019/01/14
  • 出版社: 市民セクター政策機構
  • サイズ:21cm/179p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-7752-0115-2

紙の本

社会運動 No.433(2019−1) 0円生活を楽しむ

著者 三浦展 (著),鶴見済 (著),宮崎徹 (著),勝俣誠 (著),白井和宏 (著),斎藤真理子 (著),室田元美 (著),市民セクター政策機構 (著),ほんの木 (編)

広がるシェアビジネス  「シェア」という言葉の本来の意味は「共用、分配」だ。だから「シェア経済」によって、人びとがモノや技能を「分かち合う社会」が到来すると期待された。...

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社会運動 No.433(2019−1) 0円生活を楽しむ

税込 1,100 10pt

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商品説明

広がるシェアビジネス

 「シェア」という言葉の本来の意味は「共用、分配」だ。だから「シェア経済」によって、人びとがモノや技能を「分かち合う社会」が到来すると期待された。ところが現実に広がったのは、インターネットを使ってモノやサービスの仲介するニュービジネスだった。特に有名なのが、民泊を仲介する「エアビーアンドビー(Airbnb)」と、一般人が自家用車を使って他人を運ぶ「ウーバー(Uber)」だ。
 両社がアメリカのサンフランシスコで設立されたのはわずか10年前。スマートフォンで近くの車を呼んだり、民泊の予約が簡単にできることから、またたく間に世界中に広がった。利用者にとっては「便利で安い」というメリットがある上、「共同で利用する」と聞くとエコな感じもする。ウーバーは世界70カ国で展開し、売上高75億ドル。エアビーアンドビーは192カ国、売上高26億ドルにのぼる。

タクシー運転手の嘆き

 でも、こうしたビジネスが「分かち合いの社会」をつくる可能性はあるのだろうか。
 筆者が、昨年秋にニューヨークの協同組合を視察に行った時のこと。空港で乗ったタクシー運転手に、ウーバーの影響について尋ねてみたら、「いまじゃ街中では7割の人がウーバーを利用するようになったよ。結局、タクシー利用者が激減したので、俺も登録して利用者を探しているんだ。でもウーバーから受け取る報酬は安くてね」とため息をもらす。結局、運転手と利用者が自動車をシェア(共用)しても、その利益はシェア(分配)されずウーバーだけがもうかる仕組みなのである。

分かち合うシェア社会を目指して

 本号が紹介するのは、「分かち合う」ことを基本原理とする、様々な日本の活動である。「お金に縛られない生き方」を考えている方々に、ぜひお読みいただきたい。【商品解説】

目次

  • ***********************************************************
  • 目次
  • 特集0円生活を楽しむ シェアする社会
  • 特集が始まる前にひとこと……
  • Ⅰ シェアする社会が意味すること
  • ●FOR READERS もうかるシェアビジネスから、分かち合うシェア社会を目指して

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