「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2019/02/16
- 出版社: メイツ出版
- サイズ:21cm/128p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7804-2141-5
読割 50
紙の本
勝つ!ママさんバレー上達のポイント50 実戦テクニックが身につく! (コツがわかる本)
サーブからアタックまで個人技術で差がつくコツ、チーム総合力を引き上げる考え方と動き方、効率的にレベルアップできる練習法など、9人制ママさんバレーに対応した攻略法をわかりや...
勝つ!ママさんバレー上達のポイント50 実戦テクニックが身につく! (コツがわかる本)
実戦テクニックが身につく!勝つ!ママさんバレー 上達のポイント50
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
サーブからアタックまで個人技術で差がつくコツ、チーム総合力を引き上げる考え方と動き方、効率的にレベルアップできる練習法など、9人制ママさんバレーに対応した攻略法をわかりやすい写真で徹底紹介。〔「試合で勝てる!ママさんバレー上達のポイント50」(2009年刊)の改題,加筆修正〕【「TRC MARC」の商品解説】
★ 9人制に対応した攻撃法がわかる!
★ ボール・つなぎ・身体・戦術・チーム
5つの「コントロール」でもっと強くなる!
★ サーブからアタックまで、個人技術で差がつくコツ
★ チーム総合力を引き上げる考え方&動き方
★ 効率的にレベルアップできる練習法
◆◇◆ 本書について ◆◇◆
一口にママさんバレーといっても、
小さいころからバレーを続けている選手や、
ママさんになってからはじめる選手もいるなど、
経験も技術も様々です。
また、長年同じポジションでプレーを続けるので、
ポジションを固定してしまう傾向があります。
しかし、他のポジションを知ることで、
自分のポジションの特性が分かるので、
いろいろなポジションやプレーを経験することが、
レベルアップにつながります。
また、実際問題として、
急病の子どもを病院に連れていったり、
仕事が入ってしまったり、
家族の用事があったりと、
毎日同じメンバーでプレーできない場合が多いのも、
ママさんバレーの特徴です。
そういうときに備えるために、
1人の選手が最低3ポジションをプレーできるようにしておけば、
その状況に応じた多様なフォーメーションを組むことができます。
そして、様々なポジションをプレーできる
オールラウンドプレーヤーになれば、
プレー機会も増えて、
より一層楽しくバレーができます。
本書は最初から読み進めるべき解説書ではありません。
各テクニックが見開き完結となっており、
みなさんが知りたい、習得したい項目を選び、
読み進めることができます。
各テクニックは、それぞれ重要な3つの「ツボ」で構成され、
取得のポイントが分かりやすく解説されています。
ポイントがわかるから覚えやすい。
覚えやすいから身につきやすい。
ぜひママさんバレーの上達に役立ててください。
◆◇◆ 主な目次 ◆◇◆
☆PART1 ボールコントロール
力任せに打ち込むのをやめて、1球1球を大事にします。
ボールの軌道や落下点などの読みが大切です。
☆PART2 ネクストタッチコントロール
1つ先のプレーへの準備や、味方同士の連携、
コミュニケーションを高め、相手に攻撃する隙を与えません。
☆PART3 セルフボディコントロール
体の動きと役割を知り、無駄をなくします。
リラックス状態が、いざという時の爆発力につながります。
☆PART4 ゲームコントロール 戦術編
ローテーションや、ポジションの役割を見直すだけで、
チームはより変化に富んだ攻めと守りができます。
☆PART5 ゲームコントロール チームプレー編
連続的な動き、また、自分と前後左右の選手で作る、
三角形。どちらもポジショニングに必要不可欠です。
※ 本書は2009年発行の「試合で勝てる!ママさんバレー 上達のポイント50」を元に加筆・修正を行った新版です。【商品解説】
著者紹介
Club Tom
- 略歴
- 「バレーボールのおもしろさを一人でも多くの方に伝えたい!」
という想いを持つメンバーが集まり、
2005年12月以降バレーボールの普及活動を開始。
ママさんバレーのチームの指導の他にも
講習会や交流会を開き、
累計3500人以上の人たちに
ママさんバレーの楽しさを伝え続けている。
メンバーには、日本バレーボール協会名誉審判、
日本体育協会バレーボール指導員、
元プロバレーボール選手でFIVB公認コーチ等が揃う。
バレーボールアカデミーやママさんバレー大会の主催なども展開中。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む