「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
話せない子もどんどん発表する!対話力トレーニング 全員が安心して話せるクラスに!
「主体的・対話的で深い学び」を実現するための対話の指導法が具体的に学べる本。指導の効果を上げる基本の対話スキル、子ども同士の対話が深まるスキル、全員が安心して話せるクラス...
話せない子もどんどん発表する!対話力トレーニング 全員が安心して話せるクラスに!
話せない子もどんどん発表する! 対話力トレーニング
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「主体的・対話的で深い学び」を実現するための対話の指導法が具体的に学べる本。指導の効果を上げる基本の対話スキル、子ども同士の対話が深まるスキル、全員が安心して話せるクラスになる対話トレーニングなどを紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
新しい学習指導要領で求められる「主体的・対話的で深い学び」を実現するための対話の指導法が具体的に学べる本!
話すのが苦手な子や口べたな子、発言に自信がない子もみるみる話せるようになり、クラス全体の学習意欲が驚くほどに高まります。ペアトーク、グループトークをはじめ話し合い活動を中心とした授業づくりだけではなく、学級経営にも役立つ指導ポイントと簡単なトレーニングを多数収録。【商品解説】
目次
- 監修のことば――教師に必要な対話力とは?
- はじめに
- Chapter1 クラスの対話力を鍛えればすべてがうまくいく!
- 1 すべての学びは「対話」から
- 2 対話のもつ力
- 3 学級経営成功のカギは「対話」
- 4 対話力で子どもも教師もハッピーに
- 5 「主体的・対話的で深い学び」を実現
- 6 対話力アップの必須ワード
- ①オートクライン
著者紹介
丸岡慎弥
- 略歴
- 〈丸岡慎弥〉1983年神奈川県生まれ。大阪市公立小学校勤務。関西道徳教育研究会代表、教育サークルやたがらす代表、銅像教育研究会代表。著書に「最強のノート指導」「日本の心は銅像にあった」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
子どもの対話力がどんどんと伸びる方法を紹介した画期的な書です!
2019/05/12 13:52
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、新しい学習指導要領が求めている児童生徒の主体的で対話的かつ深い学びを実現するために、特に児童生徒の対話力に焦点を絞って、その能力を伸ばすための方法を教示してくれる画期的な一冊です。クラスの中には、話すのが苦手な子ども、小さな声でしか話さない子どもなどコミュニケーションがあまり上手とは言えない子どもたちが少なくありません。そうした子どもがもっと積極的にコミュニケーションをとれるようにするにはどうすればよいのでしょうか。同書では、それについて理論的な解説及び具体的な方法論が丁寧にかつ詳細に述べられており、非常に役立ちます。ぜひ、現場の先生方には読んでいただきたい一冊です。