「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
文章を正しく読むことに加え、内容をイメージしたり、論理を考えたりしながら読む「考える音読」の国語授業と、それを家庭学習に生かす「考える音読カード」を提案。小学校1〜6年の説明文の授業&音読カードを紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
シリーズ累計20000部!掲載アイディア100以上!
「考える音読」で、授業が盛り上がり、家庭でも音読がしたくなる!
国語の授業や家庭学習で欠かせない音読。でも、ただ繰り返すだけでは子どもたちも飽きてきて、機械的に繰り返すだけに。そうなると、受け身の学習態度になり、力が十分身につきません。
そこで著者たちが取り組んできたのが、「考える音読」。子どもが考えたくなる、取り組みたくなるしかけをたくさん盛り込むことで、子どもたちが自分から音読をし始め、論理を身につけていくことができるのです。
本書では、そのような考える音読を、授業だけでなくご家庭でも取り組めるように、「「考える音読」の授業づくり」⇔「「考える音読」カード」をセットにした学習を提案しています。
子どもが家庭学習での音読をやりたくなり、保護者も楽しみながら聞くことができる「考える音読カード」、あなたのクラスでも、是非取り入れてみませんか。【商品解説】
目次
- 第1章 「考える音読カード」で、学びが変わる:「国語授業 ⇄ 家庭学習」による学びのリンク
- 1 「考える音読カード」で学びが変わる
- 2 「考える音読」による「全員の思考」の活性化
- 3 「考える音読」における三つの型
- 4 「考える音読」を活用した国語授業づくり
著者紹介
桂 聖
- 略歴
- 〈桂聖〉筑波大学附属小学校教諭。同大学講師兼任。日本授業UD学会理事長。全国国語授業研究会理事等を務める。著書に「国語授業のユニバーサルデザイン」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む