「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2019/03/18
- 出版社: 東洋館出版社
- サイズ:26cm/143p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-491-03670-0
紙の本
中学校道徳科授業スタンダード 「資質・能力」を育む授業と評価「実践の手引き」
著者 田沼 茂紀 (編著)
年間35時間の道徳科授業を大きな1つの単元として捉える、中学校道徳科パッケージ型ユニットを提案し、10の実践事例を掲載。カリキュラム・マネジメントを意識した年間計画、通知...
中学校道徳科授業スタンダード 「資質・能力」を育む授業と評価「実践の手引き」
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
年間35時間の道徳科授業を大きな1つの単元として捉える、中学校道徳科パッケージ型ユニットを提案し、10の実践事例を掲載。カリキュラム・マネジメントを意識した年間計画、通知表記入文例も充実。【「TRC MARC」の商品解説】
パッケージ型ユニットで、子供の「思考」が働き「学び」が深まる!カリマネを意識した年間計画、「通知表記入文例」も充実!【商品解説】
目次
- 第1章 理論編
- 「考え、議論する道徳」をどう実現するか
- 1 これからの道徳科の考え方
- 2 道徳科で培う道徳的資質・能力とは何か
- 道徳科が「特別の教科」であることの意味
- 1 教科「道徳科」をどのように捉えればよいのか
- 2 教科型道徳科授業を具現化するための基本方略
- 課題探求型道徳科授業の先にあるパッケージ型ユニットの考え方
- 1 教科教育型授業としての課題探求型道徳科授業の考え方
著者紹介
田沼 茂紀
- 略歴
- 〈田沼茂紀〉新潟県生まれ。上越教育大学大学院学校教育研究科修了。國學院大學人間開発学部初等教育学科教授。専攻は道徳教育学、教育カリキュラム論。著書に「未来を拓く力を育む特別活動」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
子どもが思考し、学びが深まる道徳授業のノウハウを教示してくれます!
2019/06/12 13:06
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、「道徳科授業スタンダード」シリーズの第2巻で、第1巻の小学校編に続く書です。小学校編もそうですが、同書は、教科「道徳」の授業実践を子どもが主体的に考え、深く学べるようにしようという目的の下、パッケージ型ユニット(単元型学習)を取り入れ、詳しく、分かりやすく授業の方法を解説してくれます。年間計画や評価の仕方などの情報も示されており、現場の先生方には非常に役立つ一冊となっています。