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ゲーマーズブレイン UXと神経科学におけるゲームデザインの原則
ゲームUX(ユーザー体験)で大切なのは、ゲーマーの脳を考慮すること。デザイナーやゲーム開発者がレベルアップできるよう、ゲーマーの脳の働きを説明するとともに、今のゲームにお...
ゲーマーズブレイン UXと神経科学におけるゲームデザインの原則
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商品説明
ゲームUX(ユーザー体験)で大切なのは、ゲーマーの脳を考慮すること。デザイナーやゲーム開発者がレベルアップできるよう、ゲーマーの脳の働きを説明するとともに、今のゲームにおけるUXの概要を余すところなく紹介。【「TRC MARC」の商品解説】
成功するゲームを作るのは、簡単ではありません。発売直後は売れ行きが好調だったゲームでも、ユーザー体験(UX)に問題があれば、やがてそっぽを向かれてしまいます。一言で言うと、ゲームUXで大切なのは、ゲーマーの脳を考慮することです。人の脳の機能と限界を理解して、ゲームはどう知覚されるか、どんな情動や動機を引き起こすか、プレイヤーはどのように操作するかを先読みしなければなりません。本書は、読者が魅力的なゲームの成功要因を特定し、より効率的に成功への糸口を発見できるようになることを目的としています。
主な特徴:
脳の仕組みの概要をわかりやすく説明します。
市販のゲームの例をいくつも挙げながら、優れたUXフレームワークを提供します。
デザイン思考、ユーザー調査、アナリティクス、UX戦略について説明します。
プロのゲーム開発者から学生まで、すべての人の即戦力となる実用書として、昨今のゲームにおけるUXの概要を余すことなく紹介します。【商品解説】
目次
- Chapter 1 ゲーマーの脳に着目すべき理由
- Chapter 2 脳に関する概要
- Chapter 3 知覚
- Chapter 4 記憶
- Chapter 5 注意
- Chapter 6 動機づけ
- Chapter 7 情動
- Chapter 8 学習原理
- Chapter 9 脳を理解する
- Chapter 10 ゲームユーザー体験
著者紹介
セリア・ホデント
- 略歴
- セリア・ホデントは、エンターテインメント業界で10年以上の経験を持つ心理学博士です。ユーザー体験と心理学をゲームデザインに応用し、ゲーム制作会社でUX戦略を構築した第一人者として知られています。
Ubisoft、LucasArts、Epic Gamesの各社でさまざまなプラットフォームのゲームプロジェクトを手掛け、「Tom Clancy’s Rainbow Six」シリーズ、「Star Wars: 1313」「Paragon」「フォートナイト」「Spyjinx」などの作品を生み出してきました。
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