「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ビッグデータ分析の可能性と倫理を縦横に論じた入門書。デジタル時代の社会調査にともなう倫理的問題について深く考察し、多くの研究事例を用いてポイントを解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
ビッグデータや集合知を使った新しいサーベイ法,デジタル社会実験などの最先端の手法が,今,社会科学の世界を変えつつある。ビッグデータ時代の社会調査を,豊富な研究事例の紹介とともに,丁寧かつ徹底的に解説する刺激的な書。計算社会科学の決定版テキスト。【商品解説】
ビッグデータや集合知を使った新しいサーベイ法,デジタル社会実験などの最先端の手法が,今,社会科学の世界を変えつつある。ビッグデータ時代の社会調査を,豊富な研究事例の紹介とともに,丁寧かつ徹底的に解説する刺激的な書。計算社会科学の決定版テキスト。【本の内容】
目次
- 第1章 イントロダクション
- 第2章 行動を観察する
- 第3章 質問をする
- 第4章 実験を行う
- 第5章 マスコラボレーションを生み出す
- 第6章 倫 理
- 第7章 未 来
著者紹介
マシュー・サルガニック
- 略歴
- 〈マシュー・J.サルガニック〉プリンストン大学社会学部教授。同大学情報技術政策センター、統計学・機械学習センター所属。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む