「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ICTに強くなる ~うまく使う!使われない~
ICT(情報通信技術)はその名の通り、目的を達成するための「技術」にすぎませんが、デジタル・ネイティブである生徒たちには親しみやさがあり、学習内容が伝わりやすく、授業のねらいを達成する上でその効果は無視できません。またICT機器の活用には、映像を手軽に見せられる、授業をテンポよく進められる、情報量の豊富さなど様々な利点があります。一方で、私たち教師はICT活用を目的化させないために、ICT活用のその先にある「学び」をしっかりと見据え、上手につきあっていくことが大切です。本号では、ICT機器やソフトを授業に生かしている方々の実践を紹介し、教員のICTに対するハードルを下げ、その効果的な活用を探ります。【商品解説】
目次
- 1 今月の詩
- 2- 3 読者の広場+ コラム
- 4- 5 目次・特集紹介 特集紹介(田中)、目次(町田)
- 6 エッセイ
- 7-19 ICTに強くなる ~うまく使う!使われない~
- 20-22 教材の力
- 23 韓国の英語授業-KETGの多変化授業
- 24-25 協同学習・学習集団づくりのすすめ
- 26-27 スマイル・レシピ
- 28-29 小学校の創造的扱い方
著者紹介
新英語教育研究会編集部
- 略歴
- 新英語教育研究会(新英研)は1959年に結成され、月刊誌を発行しながら、教育実践に即した研究活動を展開している英語教育の研究活動を展開している英語教育の研究団体です。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む