- 販売開始日: 2019/05/27
- 出版社: エムディエヌコーポレーション
- ISBN:978-4-8443-6867-0
[新版]デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方
著者 永井 弘人
【基本を知って事例で学ぶ、デザイン入門の入門書!】この本は「デザイナー」を目指す人のための「入門の入門書」です。「これから一歩、デザイナーとして歩き出したい、でも、ちょっ...
[新版]デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
【基本を知って事例で学ぶ、デザイン入門の入門書!】
この本は「デザイナー」を目指す人のための「入門の入門書」です。
「これから一歩、デザイナーとして歩き出したい、でも、ちょっと勇気がない…」
「何から手をつけていいのかわからない…」
「自分なりにつくってはいるんだけど、デザイナーの仕事とはなんかちがう…と感じている」
「パソコンのソフトの使い方を覚えたけれど、デザイナーになれたと感じない…」
はて、なぜだろう?
「デザイナー」は「目的を定められ、目的を形にできる人」。デザインは、見せる人がいて、はじめて成り立ちます。ゴールが違えば、表現手法もさまざま。具体的に考えるところから、デザインがはじまります。デザインの目的や、クライアントや周りの人たちとのコミュニケーション、デザイン制作の進め方、その過程での心構えなどを押さえた上で、これらの知識や手法を学んでいく必要があります。
本書を読み、そして実践していくことで、デザイナーとしてはじめに必要な考え方と知識がきっと身につくでしょう。
「あっ! 私もデザイナーになれそう! 楽しそう! ワクワクしてきた!」という感覚にぜひなってください! グラフィックデザイナーやウェブデザイナーを目指す人はもちろん、デザインの基本を知りたいという人も楽しく学べる一冊です。
〈本書の内容〉
■第1章 デザインの心構え
デザイナーになるには?/対象人物から想いを聞く/リサーチする …など
■第2章 デザイン手法の基本知識
レイアウトの手法:「グループ化」/「整列」/「コントラスト」
色:知っておきたい基礎知識/色を選択する/色による印象
文字:知っておきたい基礎知識/書体を選択する/書体による印象 …など
■第3章 デザイン事例から学ぶ
まとまり感を印象づける:同じ要素に分類する/要素のサイズ比率を揃える/要素をグリッドに揃える
安定感を印象づける:シンメトリーに配置する/対角線に配置する/重心を下に置く
女性向け表現を意識する:「大人の女性向け」/「ガーリー」/「ゆるかわ」 …など
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む