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- カテゴリ:一般
- 発売日:2019/03/29
- 出版社: ひつじ書房
- サイズ:21cm/289p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-89476-944-1
- 国内送料無料
紙の本
ICT×日本語教育 情報通信技術を利用した日本語教育の理論と実践
ICTを利用した日本語教育の研究と実践の事例を紹介。ウェブツールを利用した日本語教育の全体図、反転授業や仮想現実を取り入れた授業実践の具体例、学習支援アプリやeラーニング...
ICT×日本語教育 情報通信技術を利用した日本語教育の理論と実践
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商品説明
ICTを利用した日本語教育の研究と実践の事例を紹介。ウェブツールを利用した日本語教育の全体図、反転授業や仮想現実を取り入れた授業実践の具体例、学習支援アプリやeラーニングの開発プロセスなどを収録する。【「TRC MARC」の商品解説】
ICTを利用した日本語教育の研究と実践の事例を紹介。研究編、実践編、ツール・コンテンツ編の3つの柱で構成。研究編ではウェブツールを利用した日本語教育の全体図を示す論考を収録。実践編では反転授業や仮想現実を取り入れた授業実践の具体例を紹介。ツール・コンテンツ編ではICTを利用した日本語テスト、学習支援アプリ、eラーニングの開発プロセスを紹介。理論と実践の両面から情報通信技術を利用した新しい日本語教育を提案する。【商品解説】
目次
- 第1部 研究編
- 1 ネットワーク時代の言語教育・言語学習
- 當作靖彦
- 2 日本語文法認知診断Webテスト
- 島田めぐみ・孫媛・谷部弘子・豊田哲也
- 3 学習者作文の習熟度に関する自動判定とWebシステムの開発について
- 李在鎬・長谷部陽一郎・村田裕美子
収録作品一覧
ネットワーク時代の言語教育・言語学習 | 當作靖彦 著 | 2−21 |
---|---|---|
日本語文法認知診断Webテスト | 島田めぐみ ほか著 | 22−37 |
学習者作文の習熟度に関する自動判定とWebシステムの開発について | 李在鎬 著 | 38−53 |
著者紹介
當作 靖彦
- 略歴
- カリフォルニア大学サンディエゴ校グローバル政策・戦略大学院教授
【主な著書】『外国語学習のめやす―高等学校の中国語と韓国語教育からの提言』(国際文化フォーラム、2013、共監修)ほか。
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