「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2019/08/30
- 出版社: 学文社
- サイズ:21cm/185p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7620-2924-0
紙の本
国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか 「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして (国語授業の改革)
「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか? 国語の授業における「言葉による見方・考え方」のとらえ方、授業の具体的なイメージ、鍛える際の指導のポイントなどを教科書教材を使...
国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか 「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして (国語授業の改革)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか? 国語の授業における「言葉による見方・考え方」のとらえ方、授業の具体的なイメージ、鍛える際の指導のポイントなどを教科書教材を使って解明する。【「TRC MARC」の商品解説】
新学習指導要領では「言葉による見方・考え方」が重視され,それを働かせ鍛えながら「深い学び」を実現すべきことが示されている。本書は、「言葉による見方・考え方」をどのようにとらえたらよいか、また、それを生かしてどのように国語の授業で「深い学び」を実現するのかを解明した。
①「言葉による見方・考え方」をどのようにとらえたらよいのか
②「言葉による見方・考え方」を生かして国語の授業をどう変えていくのか
③「言葉による見方・考え方」を働かせた「深い学び」の授業とはどういうものか
取り上げる教材
スイミー/モチモチの木/わらぐつの中の神様/少年の日の思い出/故郷/枕草子/斎藤茂吉短歌/あなのやくわり/動物の体と気候/花の形に秘められたふしぎ/モアイは語る/作られた「物語」を超えて/ など【商品解説】
目次
- Ⅰ 国語の授業で「言葉による見方・考え方」をどう鍛えるのか
- 〈問題提起〉
- 1 国語の授業で「言葉による見方・考え方」を鍛えていくための方略―教科内容の具体的解明と「深い学び」の実現に留意しながら…阿部 昇
- 〈物語・小説・古典の授業で「言葉による見方・考え方」を鍛える〉
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む