- 販売開始日: 2019/11/15
- 出版社: 日経BP
- ISBN:978-4-8222-8986-7
最高の企業文化を育む「少数」の法則
著者 ジョン・カッツェンバック , ジェームズ・トーマス , グレッチェン・アンダーソン , PwC Strategy& , 野中香方子
「文化」こそ成長の原動力!企業文化を刷新するのは困難だが、今ある文化を改善し、組織の価値を高めていくことはできる。あなたの会社の重要な「少数の要素」(クリティカル・フュー...
最高の企業文化を育む「少数」の法則
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
「文化」こそ成長の原動力!
企業文化を刷新するのは困難だが、今ある文化を改善し、組織の価値を高めていくことはできる。あなたの会社の重要な「少数の要素」(クリティカル・フュー)を見つけ出し、行動を始めよう!
世界の先進企業が実践している「カルチャー・イノベーション」のノウハウを凝縮!
もし、あなたが組織のリーダーで、ビジネスを新たな方向に動かすチャンスを探しているのなら、その努力の一部を組織文化の向上に注げば成功する確率が高い。逆に、文化を無視したり敵視したりすれば、目標は達成できないだろう。……組織や企業を変革するには、そこで働く人々の行動を変える必要がある。そして従業員の行動を変えるには、彼らの感情に訴えなければならない。私たちが文化への介入を重視するのは、そのためだ。(プロローグより)
目次
- 日本語版前書き――最高の企業文化を育む
- はじめに/クリティカル・フューとは/日本企業にとっての企業文化とは/最後に
- 第1章 「文化の再構成」がなぜ重要なのか
- どの会社も文化の問題を抱えている/「クリティカル・フュー」のコンセプト
- 第2章 重要な少数の形質
- 形質とは何か? なぜ企業文化にとって形質が重要なのか?/自社の形質を見抜く/形質から感情的コミットメントへ
- 第3章 重要な少数の行動
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む