「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
賑やかだけど深まらないグループ学習。いつも同じ子ばかり盛り上がる授業。足りないのは思考交流の視点。これからの学校教育について、教育カウンセリングの考え方を踏まえながら、教員が取り組むべき方法論を提案する。【「TRC MARC」の商品解説】
学ぶ意欲とスキルは思考と感情が補い合って育つ。ふつうの教室で学び合うための教育カウンセリング。
賑やかだけど深まらないグループ学習。いつも同じ子ばかり盛り上がる授業。足りないのは「思考交流」の視点です。とっておきの授業スキル,教えます!
自律教育カウンセリングは,高度な情報社会を生きる上で必要な学力(資質・能力)を,児童生徒が集団参加を通して自ら学び取っていけるように,教員が授業や集団活動などをファシリテートする方法です。集団活動に遅れがちになる子のアドボカシー(権利擁護)も含みます。日々の指導に自律教育カウンセリングを取り入れる手掛かりを解説します。【商品解説】
目次
- 第1部 教育が変わる
- 第1章 知識基盤社会への急転回
- 第2章 教育目標(学力観)の変化
- 第3章 統制的指導から自律性支援へ
- 第4章 学校教育ができること
- 第2部 現実的な方法論
- 第5章 教育目標をアップデートする
- 第6章 学級集団づくりをアップデートする
- 第7章 教員のカウンセリング機能をアップデートする
- 第8章 児童生徒の自律性を育むカウンセリングの体系
著者紹介
河村 茂雄
- 略歴
- 〈河村茂雄〉筑波大学大学院教育研究科修了。博士(心理学)。早稲田大学教育・総合科学学術院教授。著書に「教師のためのソーシャル・スキル」など。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む