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商品説明
ファッションは身体と流行の関わりという視点から、文化〈カルチャー〉・産業〈ビジネス〉・表現〈デザイン〉をいかに説明するのか? 「服を着る」ことについて、ビジネス、歴史、メディア論、環境など多方面から考察する。【「TRC MARC」の商品解説】
ファッションは身体と流行の関わりという視点から、文化〈カルチャー〉・産業〈ビジネス〉・表現〈デザイン〉をいかに説明するのか?
これからファッションを論じるための5章。
服を着るということはどういうことか?自己表現としてのファッションなのか、あるいはあくまで「衣」としての機能が果たせればいいのか?服を着ることが、知らぬ間に社会を変えているのだとしたら? 本書では、身体、メディア、社会の変化、モードの意味、ブランドの意義、貧困と格差、環境への負荷など、様々な視点から「服を着る」ことの本質的な意味を考えていく。ファッションを語る前に、まずは本書を読んでほしい。【商品解説】
目次
- はじめに ファッションという哲学
- 第1章 着ているもので、その人がわかる
- 1 ファッションは行為か現象か
- 2 自分は誰かという問い
- 3 個性が無くてはダメなのか
- 4 女らしさと装飾
- 5 見られる性
- 6 ファッションは言語か
- 7 他人を見た目で判断できるか
著者紹介
井上雅人
- 略歴
- 〈井上雅人〉1974年生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程満期退学。武庫川女子大学生活環境学部准教授。著書に「洋裁文化と日本のファッション」など。
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