「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
特別支援教育の理念と本質を理解するために、わが国の特殊教育の理念、制度及び展開、インクルーシブ教育システム構築と特別支援教育の関係性、特別支援教育の各形態における教育の現状と課題について詳しく解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
本書は、特別支援教育の理念と本質を理解するために、⑴特別支援教育の理念・歴史・制度(総論)、⑵特別支援教育の現状と障害の特性に応じた指導・支援(各論)から内容を構成した。前者では、わが国における特別支援教育制度に至る歴史・制度等の系譜を概観し、インクルーシブ教育システム構築における特別支援教育の役割を整理するほか、教育課程の編成と自立活動の展開を講述する。後者では、特別支援教育の各形態の現状と課題を概観した上で、特別支援教育の対象となる各障害種に着目し、各障害の理解と指導について詳述する。【商品解説】
目次
- 1 特別支援教育とは
- 1.特別支援教育の成立と概要
- 2.特別支援教育の展開の仕組みとその整備
- 3.インクルーシブ教育システムと特別支援教育
- 2 特別支援教育の歴史・制度
- 1.日本の戦前における障害のある子どもへの教育の始まりと展開
- 2.戦後における特殊教育の始まりと展開
- 3.特殊教育から特別支援教育への転換
- 4.特別支援教育をめぐる制度
- 3 インクルーシブ教育システムの構築と特別支援教育
著者紹介
安藤隆男
- 略歴
- 〈安藤隆男〉放送大学客員教授。筑波大学教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む