目次
特別支援教育基礎論 (放送大学教材)
- 安藤隆男(著)
- 1 特別支援教育とは
- 1.特別支援教育の成立と概要
- 2.特別支援教育の展開の仕組みとその整備
- 3.インクルーシブ教育システムと特別支援教育
- 2 特別支援教育の歴史・制度
- 1.日本の戦前における障害のある子どもへの教育の始まりと展開
- 2.戦後における特殊教育の始まりと展開
- 3.特殊教育から特別支援教育への転換
- 4.特別支援教育をめぐる制度
- 3 インクルーシブ教育システムの構築と特別支援教育
- 1.インクルーシブ教育と国際社会の動き
- 2.日本における特別支援教育とインクルーシブ教育の展開
- 3.「障害者差別解消法」と特別支援教育
- 4.特別支援教育の対象から見た今後の展望
- 4 特別支援教育の教育課程
- 1.教育課程の定義
- 2.通常の学校における特別支援教育の教育課程
- 3.特別支援学校の教育課程
- 4.重複障害者等に関する教育課程の取扱い
- 5.カリキュラム・マネジメントに不可欠な理解とシステム
- 5 自立活動の理念と指導
- 1.自立活動の成立と理念
- 2.自立活動の指導の具体化と留意すべき事項
- 3.自立活動の専門性の確保
- 6 特別支援学校の教育の現状と課題
- 1.特別支援学校の成立までの系譜
- 2.特別支援学校の設置と在籍状況
- 3.特別支援学校における教育課程の編成
- 4.特別支援学校における教育の課題
- 7 小・中学校等における特別支援教育の現状と課題
- 1.特別支援学級の教育の現状と課題
- 2.通級による指導の現状と課題
- 8 視覚障害の理解と指導
- 1.視覚障害の定義と原因
- 2.視覚障害児の学習の特性とニーズ
- 3.視覚障害教育の現状と課題
- 9 聴覚障害の理解と指導
- 1.聴覚障害とは
- 2.聴覚障害の特性とニーズ
- 3.教育の現状と課題
- 10 知的障害の理解と指導
- 1.知的障害の定義と原因
- 2.知的障害のある児童生徒の学習特性とニーズ
- 3.知的障害教育の現状と課題
- 11 肢体不自由の理解と指導
- 1.肢体不自由とは
- 2.肢体不自由児の学習特性とニーズ
- 3.肢体不自由教育の現状と課題
- 12 病弱・身体虚弱の理解と指導
- 1.病弱・身体虚弱の定義と原因
- 2.病弱・身体虚弱児の学習の特性とニーズ1
- 3.病弱・身体虚弱教育の現状と課題
- 13 自閉症・情緒障害の理解と指導
- 1.定義と原因
- 2.学習の特性とニーズ
- 3.教育の現状と課題
- 14 言語障害の理解と指導
- 1.言語障害とは
- 2.言語障害の学習特性とニーズ
- 3.教育の現状と課題
- 15 発達障害の理解と指導
- 1.定義と原因
- 2.学習の特性とニーズ
- 3.教育の現状と課題
特別支援教育 ランキング
特別支援教育のランキングをご紹介します特別支援教育 ランキング一覧を見る