サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

  • 1 特別支援教育とは
    • 1.特別支援教育の成立と概要
    • 2.特別支援教育の展開の仕組みとその整備
    • 3.インクルーシブ教育システムと特別支援教育
  • 2 特別支援教育の歴史・制度
    • 1.日本の戦前における障害のある子どもへの教育の始まりと展開
    • 2.戦後における特殊教育の始まりと展開
    • 3.特殊教育から特別支援教育への転換
    • 4.特別支援教育をめぐる制度
  • 3 インクルーシブ教育システムの構築と特別支援教育
    • 1.インクルーシブ教育と国際社会の動き
    • 2.日本における特別支援教育とインクルーシブ教育の展開
    • 3.「障害者差別解消法」と特別支援教育
    • 4.特別支援教育の対象から見た今後の展望
  • 4 特別支援教育の教育課程
    • 1.教育課程の定義
    • 2.通常の学校における特別支援教育の教育課程
    • 3.特別支援学校の教育課程
    • 4.重複障害者等に関する教育課程の取扱い
    • 5.カリキュラム・マネジメントに不可欠な理解とシステム
  • 5 自立活動の理念と指導
    • 1.自立活動の成立と理念
    • 2.自立活動の指導の具体化と留意すべき事項
    • 3.自立活動の専門性の確保
  • 6 特別支援学校の教育の現状と課題
    • 1.特別支援学校の成立までの系譜
    • 2.特別支援学校の設置と在籍状況
    • 3.特別支援学校における教育課程の編成
    • 4.特別支援学校における教育の課題
  • 7 小・中学校等における特別支援教育の現状と課題
    • 1.特別支援学級の教育の現状と課題
    • 2.通級による指導の現状と課題
  • 8 視覚障害の理解と指導
    • 1.視覚障害の定義と原因
    • 2.視覚障害児の学習の特性とニーズ
    • 3.視覚障害教育の現状と課題
  • 9 聴覚障害の理解と指導
    • 1.聴覚障害とは
    • 2.聴覚障害の特性とニーズ
    • 3.教育の現状と課題
  • 10 知的障害の理解と指導
    • 1.知的障害の定義と原因
    • 2.知的障害のある児童生徒の学習特性とニーズ
    • 3.知的障害教育の現状と課題
  • 11 肢体不自由の理解と指導
    • 1.肢体不自由とは
    • 2.肢体不自由児の学習特性とニーズ
    • 3.肢体不自由教育の現状と課題
  • 12 病弱・身体虚弱の理解と指導
    • 1.病弱・身体虚弱の定義と原因
    • 2.病弱・身体虚弱児の学習の特性とニーズ1
    • 3.病弱・身体虚弱教育の現状と課題
  • 13 自閉症・情緒障害の理解と指導
    • 1.定義と原因
    • 2.学習の特性とニーズ
    • 3.教育の現状と課題
  • 14 言語障害の理解と指導
    • 1.言語障害とは
    • 2.言語障害の学習特性とニーズ
    • 3.教育の現状と課題
  • 15 発達障害の理解と指導
    • 1.定義と原因
    • 2.学習の特性とニーズ
    • 3.教育の現状と課題
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。