「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2020/03/25
- 出版社: 音楽之友社
- サイズ:21cm/95p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-276-32110-6
紙の本
キーワードで分かる!音楽科学習指導要領 (教育音楽ハンドブック)
著者 伊野 義博 (著)
平成29・30年に告示され新しくなった音楽科の学習指導要領。そのポイントについて、「音楽的な見方・考え方」「対話的な学び」など24のキーワードを設定し、分かりやすく解説す...
キーワードで分かる!音楽科学習指導要領 (教育音楽ハンドブック)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
平成29・30年に告示され新しくなった音楽科の学習指導要領。そのポイントについて、「音楽的な見方・考え方」「対話的な学び」など24のキーワードを設定し、分かりやすく解説する。『教育音楽』連載を基に書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
2018年4月号~2020年3月号『教育音楽 小学版/中学・高校版』にて連載の「キーワードで読み解く! 学習指導要領」を書籍化。本書は日本一分かりやすい学習指導要領の解説をコンセプトに、キーワードとして指導要領の文言を取り上げ、その意味や実際にどのように指導をすればよいのかを非常に親しみやすい文章で解説。そして、実際に現場で指導する際に陥りやすい事象を先生方に訴える「え!そうなの!?」のコーナーから成る。本書に出てくるキーワードを理解することで文部科学省の学習指導要領解説の理解へとつなげる、いわば指導要領解説の副読本的存在。新シリーズ〔教育音楽ハンドブック〕の第1冊目。【商品解説】
目次
- はじめに
- 序文 平成29年度告示音楽科学習指導要領の何がどう変わったか
- 1 学習指導要領
- 2 〔共通事項〕
- 3 音楽的な見方・考え方
- 4 音楽科における「知識」
- 5 音楽科における「技能」
- 6 協働性
- 7 対話的な学び
- 8 音楽科の特質に応じた言語活動
著者紹介
伊野 義博
- 略歴
- 〈伊野義博〉1955年新潟県生まれ。新潟県公立中学校音楽教師等を経て新潟大学教授。専門は音楽教育学。著書に「日本一分かりやすい!伝統音楽の基礎知識&活動アイディア」など。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む