「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2020/03/13
- 出版社: 佛教大学
- サイズ:22cm/244p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-623-08851-5
- 国内送料無料
紙の本
いじめと規範意識の社会学 調査からみた規範意識の特徴と変化 (佛教大学研究叢書)
著者 作田 誠一郎 (著)
いじめと規範意識を中心に、学校社会における児童生徒および青少年のいじめの実態を社会学の視点から考察。「いじめられた」または「いじめた」といういじめ経験がその後の対人意識や...
いじめと規範意識の社会学 調査からみた規範意識の特徴と変化 (佛教大学研究叢書)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
いじめと規範意識を中心に、学校社会における児童生徒および青少年のいじめの実態を社会学の視点から考察。「いじめられた」または「いじめた」といういじめ経験がその後の対人意識や対人関係に影響することを明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
いじめ経験は、青少年の対人意識や対人関係、規範意識に大きく影響を与えている。将来の社会を担う子どもたちが、どのような対人関係のなかでいじめを意識し、その影響を受けているのか。このいじめの歯止めとなり得るルールがどのように意識されているのか。本書では、調査をもとに、いじめとルール(規範意識)を中心に学校社会における児童生徒のいじめ現象の実態を社会学の視点から考察する。【商品解説】
目次
- 序章 いじめ現象と規範意識
- 1 日本におけるいじめ現象
- 2 いじめ定義の変遷といじめ経験
- 3 学校的価値観と規範意識
- 4 若者の個人主義的傾向といじめ
- 5 いじめ現象を読み解くうえでの課題
- 6 本書の構成
- 第Ⅰ部 高校生の調査にみる対人意識と対人関係
- 第1章 学校社会における高校生の対人関係と規範意識に関する考察
- 1 問題設定
著者紹介
作田 誠一郎
- 略歴
- 〈作田誠一郎〉1974年福岡県生まれ。山口大学大学院東アジア研究科修了(博士(学術))。佛教大学社会学部准教授。専門は少年非行論、犯罪社会学など。著書に「近代日本の少年非行史」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む