「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教職課程での学びの全体の見取り図を意識して編集した「教育原理」のテキスト。教育の理念・歴史・思想を中心に、教育の制度、子どもの発達とその支援、学校教育における学び等についてやさしく解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
教育学および各分野の専門家が、それぞれの高い専門性を発揮しながら、
初学者でも「やさしく」学べるように執筆・編集した
「やさしく学ぶ教職課程」シリーズの「教育原理」のテキスト。
現代の教師をめざす立場で教育の全体像をどのように捉えていくべきか。
教職課程での学びの全体の見取り図を意識して編集。教育の理念・歴史・思想の学びをコアとしながら、
教育の全体像を示せるよう努めた。コラムや現場からのメッセージ(第8章)も掲載。
教師をめざす第1歩のための学びの1冊。
【執筆者】
古賀 毅、吉田重和、青木研作、槇誠司、栗原麗羅、福嶋尚子、佐藤裕紀、大川なつか、
高橋洋行、平田文子、宮本浩紀、福田真一、重 歩美、呉地初美、京免徹雄、三村尚央、
木島 愛、引原有輝、小林 学、小室由佳子、加藤入馬、中村美咲【商品解説】
目次
- 第1章 社会変動の中の教育
- 1.1 IT化と教育(1):学びのプロセスと手段が変わる
- 1.2 IT化と教育(2):児童・生徒が変わる
- 1.3 少子高齢化と教育
- 1.4 科学の高度化と教育
- 1.5 グローバル化と教育
- 第2章 教育の制度
- 2.1 教育段階と学校種
- 2.2 教育政策
- 2.3 教育行政の制度
著者紹介
古賀 毅
- 略歴
- (こが つよし)千葉工業大学創造工学部教育センター准教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む