「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/06/27
- 出版社: 春風社
- サイズ:20cm/290,17p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-86110-668-2
- 国内送料無料
紙の本
人生の意味を問う教室 知性的な信仰あるいは不信仰のための教育
著者 ネル・ノディングズ (著),井藤 元 (訳),小木曽 由佳 (訳)
私はどこから来たのか、生きるとはどういうことか。ケアリング理論の第一人者であり、現代アメリカを代表する教育哲学者ネル・ノディングズによる中高生のための批判的思考のレッスン...
人生の意味を問う教室 知性的な信仰あるいは不信仰のための教育
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
私はどこから来たのか、生きるとはどういうことか。ケアリング理論の第一人者であり、現代アメリカを代表する教育哲学者ネル・ノディングズによる中高生のための批判的思考のレッスン。【「TRC MARC」の商品解説】
あらゆる教科に実存的問いを。ケアリング理論の第一人者であり、現代アメリカを代表する教育哲学者による批判的思考のレッスン。【商品解説】
目次
- 訳者まえがき
- 序章
- 第1章 教室における実存的・形而上学的な問い
- 第2章 神々の性質
- 第3章 所属すること
- 第4章 フェミニズムと宗教
- 第5章 魂の不滅・救済・悲観主義
- 第6章 ヒューマニズムと不信仰
- 第7章 宗教的倫理と非宗教的倫理
- 第8章 学校でそのような授業は可能か
著者紹介
ネル・ノディングズ
- 略歴
- 【著者】ネル・ノディングズ(Nel Noddings)
1929年生まれ。タトガース大学で数学の修士号を取得。小学校教師、ハイスクールの数学教師、教育行政官を勤めた後、スタンフォード大学において教育哲学で博士号取得。アメリカ教育哲学会会長、デューイ学会会長、全米科学アカデミー会長などを歴任。スタンフォード大学名誉教授。著書は『ケアリング─倫理と道徳の教育 女性の観点から』(晃洋書房)、『教育の哲学─ソクラテスから〈ケアリング〉まで』(世界思想社)、『学校におけるケアの挑戦─もう一つの教育を求めて』(ゆみる出版)、『幸せのための教育』(知泉書館)など多数。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む