「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
問い、対話、振り返りによる中学校の授業改革 (教育技術MOOK)
著者 田村学 (編著),アクティブ・ラーニング連絡協議会 (編)
日本全国の中学校で、授業づくり、授業改革へのエネルギーが確実に高まりつつある。都道府県の枠組みを超えて協力し、参観し、お互いの良いところを学んだ4つの中学校の取組を紹介す...
問い、対話、振り返りによる中学校の授業改革 (教育技術MOOK)
問い、対話、振り返りによる 中学校の授業改革
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本全国の中学校で、授業づくり、授業改革へのエネルギーが確実に高まりつつある。都道府県の枠組みを超えて協力し、参観し、お互いの良いところを学んだ4つの中学校の取組を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
「深い学び」の具体がわかる中学校改革の本
今、中学校の「深い学び」が熱いと、著者の田村学(國學院大學教授、前文部科学省視学官)は声を大にして言う。
「ここに来て、日本全国の中学校で、授業づくり、授業改革へのエネルギーが確実に高まりつつある。学びが自律的になり、高度な思考が可能になる中学校では、「深い学び」をリアルな一人一人の子供の姿として生み出すことができる。「深い学び」の具体を知りたければ、中学校の授業を参観することをお薦めしたい。」(「はじめに」より抜粋)
本書は、その中学校の4校の横断的な取組を1冊にまとめた。都道府県の枠組みを超えて、協力し、参観し、お互いの良いところを学び研究し、チャレンジした歩みを整理したものである。
全国の中学校教師、新任教師、管理職、教育委員会関係者など、多くの教育関係者に、読んでもらいたい。
【編集担当からのおすすめ情報】
中学校の授業は、まさに大きな転換点にある。アクティブラーニングとは何か、その具体がわかります。【商品解説】
目次
- はじめに 今、中学校の「深い学び」が熱い! 2
- 深い学びを実現する3つのポイント 6
- アクティブ・ラーニング連絡協議会について 12
- 実践紹介
- 1 京都市立下京中学校 16
著者紹介
田村学
- 略歴
- 〈田村学〉國學院大學人間開発学部教授。文部科学省視学委員。著書に「考えるってこういうことか!「思考ツール」の授業」「こうすれば考える力がつく!中学校思考ツール」「授業を磨く」など。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む