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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2020/08/05
- 出版社: 中央大学出版部
- サイズ:22cm/499p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-8057-3241-0
- 国内送料無料
紙の本
価値創造と分散型市場設計 (中央大学企業研究所研究叢書)
著者 有賀 裕二 (編著)
AI技術は社会経済システムの基盤に浸透し「価値創造」もAI技術との共創の過程に入った。またAI技術はブロックチェーン技術を介して分散型ネットワークを形成する。最新のAI技...
価値創造と分散型市場設計 (中央大学企業研究所研究叢書)
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商品説明
AI技術は社会経済システムの基盤に浸透し「価値創造」もAI技術との共創の過程に入った。またAI技術はブロックチェーン技術を介して分散型ネットワークを形成する。最新のAI技術と複雑系科学を講義風に論じる。【「TRC MARC」の商品解説】
AI技術は社会経済システムの基盤に浸透し「価値創造」もAI技術との共創の過程に入った。経済のランドスケープを処理速度の観点から見ると、超高速取引と低速取引、記号処理と非記号処理などを主軸にすることがわかる。またAI技術はブロックチェーン技術を介して分散型ネットワークを形成する。これらの特徴に鑑み、本書の編別構成は、「AI経済学とAI市場設計」、「サービス科学と価値創造」、「ネットワーク分析と分散型市場設計」、「社会経済システムの進化論的分析と計算機科学」の四部からなる。本書の執筆者の多くは留学生を対象に行った大学院英語講義の担当者であり、第一線で活躍する執筆者による講義風の論文集となっている。【商品解説】
目次
- 序章 IoT/AI時代の分散型市場設計
- 第1章 金融市場における人工知能技術の現状と課題
- 第2章 金融時系列の性質とU-Mart実験
- 第3章 人工市場研究シミュレータのデフォルトセット
- 第4章 人工先物市場における取引エージェント
- 第5章 市場の生成と人工市場実験
- 第6章 奇跡とゼロサムゲーム
- 第7章 サービスデザインに関する活動とイノベーション
- 第8章 サービスサイエンスのための社会シミュレーション
- 第9章 エージェントベースシミュレーションによるサプライチェーン分析
収録作品一覧
IoT/AI時代の分散型市場設計 | 有賀裕二 述 | 1−30 |
---|---|---|
金融市場における人工知能技術の現状と課題 | 和泉潔 著 | 33−56 |
金融時系列の性質とU−Mart実験 | 山田隆志 著 | 57−86 |
著者紹介
有賀 裕二
- 略歴
- 〈有賀裕二〉中央大学名誉教授。
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