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紙の本
3DCGアニメーション入門
著者 荻野 哲哉 (著)
アニメーションの基礎知識と3DCGソフトの操作、「歩き」「走り」といったキャラクターアニメーションの基本動作と応用の動きなどを説明する。動きを考える練習問題&解説付き。サ...
3DCGアニメーション入門
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商品説明
アニメーションの基礎知識と3DCGソフトの操作、「歩き」「走り」といったキャラクターアニメーションの基本動作と応用の動きなどを説明する。動きを考える練習問題&解説付き。サンプルデータ等はダウンロード可能。【「TRC MARC」の商品解説】
キャラクターを動かしてみたい! アニメーションを作りたい! キャラクターアニメーションを学びたい! というアニメーション初心者や新人アニメーターが最初に押さえておきたい「動きの基本概念」を丁寧に解説したのが本書です。
振り子の運動やボールのバウンド、物理法則という基礎知識から、アニメーションに欠かせない歩き・走り、そして応用となる跳び箱運動やピッチングなどの動きに加えて、映像制作用語なども紹介しています。キーポーズのポイントは? なぜそのポーズになるの? どこを修正すればよい? といった初心者が躓きやすいところも言及し、痒いところに手が届く内容となっています。
「動きの基本概念」に重点をおいているので、3DCGソフトの種類に関係なくキャラクターアニメーションを学べる点も本書の特徴です。作画の原画・動画を例に、一般的な作画アニメの1秒24コマを3DCGでは24フレームとして解説することで、日本のアニメーション制作の現場との親和性も高くなっています。アニメーション解説では要所要所で練習問題を設けており、考える力を鍛え、様々な動きに応用できる基礎力が身につきます。
アニメの映像を作ってみたい方や新人アニメーターの方など、これからアニメーションを始める方が手に取る1冊目の入門書としオススメします。【商品解説】
目次
- 1章:アニメーションとは
- 2章:アニメーションを始めよう
- 3章:キャラクターアニメーションの基本動作
- 4章:様々なアニメーションへの応用
- 5章:アニメーションの映像を作ろう
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