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商品説明
日本社会教育学会のプロジェクト研究(2016年10月〜2019年9月)の研究成果を年報としてまとめた書。さいたま市三橋公民館の「九条俳句不掲載事件」を中心に、社会教育施設と「学習の自由」などについて論じる。【「TRC MARC」の商品解説】
本年報「『学習の自由』と社会教育」は,2014年6 月のさいたま市三橋公民館でおこったいわゆる「九条俳句不掲載事件」を直接的な契機としつつ,第63回研究大会総会(2016年9 月,弘前大学)でプロジェクト研究として採択されて以降,第66回研究大会(2019年9 月,早稲田大学)までの3 年間にわたる研究を軸にまとめられたものである。【商品解説】
目次
- はじめに
- 序:人権としての学習権思想と「学習の自由」をめぐる今日的課題
- 長澤 成次
- 第Ⅰ部 「学習の自由」と社会教育―その原理的探究
- 「国民の学習権・学習の自由」の保障と社会教育内容編成
- 佐藤 一子
- 「学習の自由」と社会教育研究の課題―九条俳句訴訟から―
- 姉崎 洋一
- 表現の自由と知る権利をめぐる課題―学習の自由のために―
収録作品一覧
序:人権としての学習権思想と「学習の自由」をめぐる今日的課題 | 長澤成次 著 | 7−19 |
---|---|---|
「国民の学習権・学習の自由」の保障と社会教育内容編成 | 佐藤一子 著 | 22−34 |
「学習の自由」と社会教育研究の課題 | 姉崎洋一 著 | 35−44 |
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