サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

「e-hon」キャンペーン 本の購入でe-honポイントが4%もらえる ~7/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 東洋館出版社の通販
  6. 地方公立進学高校の受験指導 ミクロレベルから見る文化−認知的制度の確立と変容の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2020/10/23
  • 出版社: 東洋館出版社
  • サイズ:22cm/190p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-491-04275-6
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

地方公立進学高校の受験指導 ミクロレベルから見る文化−認知的制度の確立と変容

著者 中村 知世 (著)

地方公立進学高校の教師には、大都市圏との教育格差縮小という使命が与えられてきた。受験結果を教師が請け負う「受験請負指導」が、「進学校」制度として確立・変容する様子を描き、...

もっと見る

地方公立進学高校の受験指導 ミクロレベルから見る文化−認知的制度の確立と変容

税込 3,520 32pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

地方公立進学高校の教師には、大都市圏との教育格差縮小という使命が与えられてきた。受験結果を教師が請け負う「受験請負指導」が、「進学校」制度として確立・変容する様子を描き、教師の行為を理解する新たなモデルを示す。【「TRC MARC」の商品解説】

地方公立進学高校の教師には、大都市圏との「教育格差」縮小という
使命が与えられてきた。
大学進学熱が高まる1990年代、公立でありながらトップクラスの受験結果を
残すことを課せられた教師は、どのように「進学校」制度を確立したのか。
受験結果を教師が請け負う「受験請負指導」が、「進学校」制度として
確立・変容する様子を描く。
新制度派組織論をもとに、教師の行為を理解する新たな枠組み
「文化-認知的制度モデル」を提示する。


●構成

序章 高校教師の行為はいかに理解できるのか

【Ⅰ 理論編】
第1章 高校教師の行為を形作る認知的枠組み概念の検討
第2章 新制度派組織社会学における分析概念の検討

【Ⅱ 分析編】
第3章 東北地方A県における受験指導重点化施策
第4章 X高校の受験請負指導の確立と継承
第5章 Y高校への普及と「地方公立進学高校制度」の完成
第6章 「地方公立進学高校制度」の脱制度化と帰結

終章 「文化-認知的制度モデル」の提示と「地方公立進学高校制度」の行方【商品解説】

目次

  • Ⅰ.理論編
  • 序章 高校教師の行為はいかに理解できるのか
    • 第1節 「地方公立進学高校制度」の制度化
    • 第2節 「地方公立進学高校制度」の変容
    • 第3節 高校教師の行為を理解する新たな説明図式
    • 第4節 「文化−認知的制度モデル」と新制度派組織社会学
    • 第5節 本研究の方法および調査概要
    • 第6節 本研究の構成と各章の概要
  • 第1章 高校教師の行為を形作る認知的枠組み概念の検討
    • 第1節 日本の学校組織研究

著者紹介

中村 知世

略歴
〈中村知世〉1987年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。教育学博士。大月市立大月短期大学経済科准教授。専攻は教育社会学。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2022/07/08 18:52

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。