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ビジネスマンのための新教養UXライティング
ユーザーを導き、ビジネスを加速する、伝わるWebの書き方を伝授。4つの成功事例を紹介するほか、ユーザー観察、インタビュー、ペルソナ法などの手法や、改善の結果を確かめる方法...
ビジネスマンのための新教養UXライティング
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商品説明
ユーザーを導き、ビジネスを加速する、伝わるWebの書き方を伝授。4つの成功事例を紹介するほか、ユーザー観察、インタビュー、ペルソナ法などの手法や、改善の結果を確かめる方法などを解説する。書き込み式演習あり。【「TRC MARC」の商品解説】
ユーザーを導き、ビジネスを加速する、伝わるWebの書き方!
UXライティングとは、ユーザー(読み手)の体験を助け、体験の価値を高めるように
配慮した文章の書き方、技術のことをいいます。
Webを利用し、直接顔を合わせることのないままビジネスを進めるのが日常的となった現在、
ユーザーに配慮した書き方がとても重要になっています。
この「ユーザー体験」「読み手への配慮」という視点は、Webサイトやアプリの制作に携わって
いる方はもちろん、一般ビジネスマンにとっても必要な考え方、スキルの1つとなりました。
そこで本書では、具体的な例を通してUXライティングの手法を紹介しています。
著者はテクニカルコミュニケーションの専門家として第一線で活躍し続ける髙橋慈子氏と
公立はこだて未来大学の教授で教育工学、ライティング教育が専門の冨永敦子氏。
お手本となる文例や事例を多数紹介しているので、本書を参考にすれば自分の仕事に
UXライティングを活かし、実践できるようになります。
【本書の対象読者】
・UXライター、UXデザイナー
・企業のWebサイトの担当者
・仕事で内外とのやり取りをスムーズに行いたい方
【目次】
第1章 UX(ユーザー体験)がビジネスを変える
第2章 UXライティングで課題を解決する
第3章 UXライティングのプロセス
第4章 わかりやすくなる書き方のポイント、UX のスタイルガイド
第5章 よりよく伝える改善の取り組み
【商品解説】
目次
- 第1章 UX(ユーザー体験)がビジネスを変える
- 1.1 モノからコトへ。UXが注目される理由
- 1.2 「ユーザー」は誰?
- 1.3 ユーザーとつながる画面
- 1.4 共感と行動を引き出す「マイクロコピー」
- 1.5 ユーザー体験を高め、仕事に活かす
- 1.6 ビジネスチャットを活用して、お互いの体験を賢く共有する
- 1.7 DX(デジタルトランスフォーメーション)とUXの関係
- 第1章 演習
- [Column]社会が変わっても人は生きる
著者紹介
高橋 慈子
- 略歴
- 〈高橋慈子〉テクニカルライター。株式会社ハーティネス代表取締役。
〈冨永敦子〉公立はこだて未来大学教授。博士(人間科学)。
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ユーザー目線に立つ
2023/06/25 16:26
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:あい - この投稿者のレビュー一覧を見る
「ユーザー体験」「読み手への配慮」について書かれている本。
ユーザー(読み手)を自社社員ととらえ、社内研修やマニュアル作成をする際に役に立った。