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商品説明
既成の芸術ジャンルに囚われることなく活動した寺山修司にとって、特別な意味をもっていた写真。東松照明、中平卓馬、森山大道、篠山紀信、荒木経惟らとの交流を辿り、寺山にとっての「撮る」ことの意味を問う。【「TRC MARC」の商品解説】
寺山修司の〈写真〉についての初の本格的書物
寺山修司から照らす新たな写真史の一ページ。既成の芸術ジャンルに囚われることなく活動した寺山の、写真ジャンルにおける取り組みを論ずる。演劇や映画、文学や詩に比べ、写真ジャンルは寺山にとって特別な意味を持っていた。その活動を描き出そうとする初めての試み。東松照明、中平卓馬、森山大道、篠山紀信らとの交流を辿り、寺山自身の「半」写真家としての活動にも迫る。【商品解説】
目次
- 序章 寺山写真研究の現在
- 一 寺山と写真
- 二 本書の構成と目的
- 第Ⅰ部 寺山修司と写真−一九六〇年代日本写真の伴走者
- 第一章 写真における〈ダイアローグ〉−時評「カメラによって“何を燃やす”」(一九六七年)
- 一 写真批評に見る〈ダイアローグ〉の理念
- 二 「無言劇」の黙示−中平、森山、寺山
- 三 三人の出会いとその仕事−一九六六年まで
- 第二章 一九六〇年代写真界との理念の共有
- 一 〈ダイアローグ〉と中平卓馬
著者紹介
堀江 秀史
- 略歴
- 〈堀江秀史〉1981年生まれ。東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻比較文学比較文化コース助教。専門は戦後日本の映像文化・メディア論など。著書に「寺山修司の一九六〇年代」など。
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