サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 九州大学出版会の通販
  6. 学びを広げる教科の架け橋 教科架橋型教科教育実践学の構築の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2021/01/24
  • 出版社: 九州大学出版会
  • サイズ:22cm/263p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-7985-0298-4
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

学びを広げる教科の架け橋 教科架橋型教科教育実践学の構築

著者 菊地 章 (編),兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科共同研究プロジェクト(W)研究グループ (著)

学習の目的や過程の視点から各教科の本質を捉え、学齢や教科の枠を超えた学習内容の関連性を考察する「教科架橋」を提唱。問題解決に資する新たな「教科架橋型教科教育実践学」の構築...

もっと見る

学びを広げる教科の架け橋 教科架橋型教科教育実践学の構築

税込 4,950 45pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

学習の目的や過程の視点から各教科の本質を捉え、学齢や教科の枠を超えた学習内容の関連性を考察する「教科架橋」を提唱。問題解決に資する新たな「教科架橋型教科教育実践学」の構築を目指す。【「TRC MARC」の商品解説】

教員養成系大学・学部では、学校教育実践学や教科教育実践学の考え方を踏まえ、学校教育の質的な改善や改革を目指している。本書は、特に後者の教科教育実践学の充実を目的とし、兵庫教育大学連合学校教育学研究科(博士課程)のプロジェクト研究「研究者養成を踏まえた教科架橋型教科教育実践学の研究」の研究成果の一部として出版するものである。

教科教育実践学は、学校教育での実践を目的として構築されるものであり、また教科を主とした授業展開が意図されるものである。学習指導要領の変化に伴って、教科往還や教科横断等の様々な用語が飛び交っている。往還は行き来することであり、横断は横切ることである。ただ種々の教科を組み合わせることでなく、教科の本質は何か、教科の学習目的を達成するにはどのようにすればよいか、等についての自身の教科を軸とした架橋の観点からの考察が重要となる。

本書では、学問や教育の歴史的な経緯を踏まえ、教科の本質がどこにあり、各教科の学習はどのような視点から行うべきかについて、他の教科の学習成果を踏まえながら自身の教科の学習を進展させる意味で教科架橋の用語を用い、教科架橋型教科教育実践学の構築を目指す。【商品解説】

目次

  • 序章 教科架橋型教科教育実践学の捉え方
    • 第1節 学校教育実践と教員養成
    • 第2節 教科内の学習内容の融合と教科間の連携
    • 第3節 教科を架橋させる教科架橋型教科教育実践学
  • 第1章 教科架橋型教科教育実践学の基本概念
    • 第1節 学問の発展と分科
    • 第2節 教科としての学校教育への展開
    • 第3節 教育・学習の歴史的な変化
    • 第4節 学習過程に注目した教科架橋型教科教育実践学
  • 第2章 国語教育の視点から見た教科架橋型教科教育実践学

著者紹介

菊地 章

略歴
〈菊地章〉鳴門教育大学特命教授・名誉教授。兵庫教育大学特任教授。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。