「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
Google、Apple、ぴあ、無印良品などの企業事例を取り上げながら、発想力・思考力で差がつく時代に対応するための能力を養えるテキスト。キーワードを各章冒頭に設定し、演習テーマを各章最後に掲載する。【「TRC MARC」の商品解説】
大学の経営学部生向けに編まれた「現代ビジネス論」のテキスト。
要約作業のトレーニングができるようキーワードを各章冒頭に設定し、
演習テーマ(エクササイズ)を各章最後に提示した。
実際の身近な多くの企業事例(GAFA(ガーファ:Google、 Apple、 Facebook、 Amazon)、ぴあ、
無印良品…など)に触れていき、現代ビジネス世界が迎えている、
コンセプチュアル(発想力・思考力で差がつく)時代に対応するための能力を養う。
企業物語の文脈に身を置き,その中で企業の思考を紐解いていくことで
経営学の「足腰」を鍛えるための一助となる1冊。【商品解説】
目次
- 第1章 GAFAに見るプラットフォーム構築の方法
- 1.「スーパーノバ」が定めた21世紀企業のルール
- 2.「セカンド・マシン・エイジ」を牽引するGAFA
- 3.プラットフォーマーの基本行動,コア機能,種類
- 4.7つの過ちを越えて「信頼の飛躍」を得る
- 5.日本企業へのインプリケーション
- 6.「ムーンショット」精神
- 第2章 未来志向のイノベーターによるビジネス革新
- 1.経営の中心的活動としてのイノベーション
- 2.フォール(凋落)か,リープ(跳躍)か
著者紹介
岩谷 昌樹
- 略歴
- 〈岩谷昌樹〉1973年岡山県生まれ。立命館大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。博士(経営学)。東海大学政治経済学部経営学科教授。著書に「大学生のための国際経営論」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む