「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学習指導要領の基本的な考え方を解説し、小学校理科の学年ごとの「エネルギー」「物質(粒子)」「生命」「地球」各領域の新しい授業の進め方と評価の観点を具体的に提示。2017(平成29)年改訂の学習指導要領に対応。【「TRC MARC」の商品解説】
2017(平成29)年改訂の新学習指導要領に対応。日々進歩する現代科学やICTに対応するために授業をどう組み立てていくかを、年間計画に基づき、わかりやすく解説。理科の基本である自然の事物・現象を観察、実験、考察し、結論を導き出すという具体的方法も詳しく書かれている。これから理科授業の指導法を学ぶ学生は必読の書。【商品解説】
目次
- Ⅰ 理論編
- 第1章 理科教育の意義と役割
- 第1節 教育の目的と理科教育
- 第2節 2030年の社会と理科教育
- 第3節 日本の児童・生徒の現状
- 第4節 これからの理科教育
- 第2章 理科教育の目標と内容
- 第1節 理科の目標
- 第2節 各学年の目標及び内容
著者紹介
石井 恭子
- 略歴
- 〈石井恭子〉玉川大学教育学部教授。
〈市川直子〉玉川大学教育学部准教授。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む