- カテゴリ:一般
- 販売開始日: 2021/03/26
- 出版社: 技術評論社
- ISBN:978-4-297-11880-8
60分でわかる! MaaS モビリティ革命
著者 著者:楠田 悦子
(概要)MaaSとは、すべてのモビリティ(移動)を 1つのサービスとしてとらえ、モーダルな交通手段を提供する新たな「移動」の概念です。公共交通を軸に、環境にやさしく、文化...
60分でわかる! MaaS モビリティ革命
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商品説明
(概要)
MaaSとは、すべてのモビリティ(移動)を 1つのサービスとしてとらえ、モーダルな交通手段を提供する新たな「移動」の概念です。公共交通を軸に、環境にやさしく、文化的で持続可能な暮らしと地域づくりの実現というビジョンとともに、交通関係各社だけではなく、自治体、エネルギー、保険サービス、医療、金融、不動産、観光、エンターテインメントなど多くのビジネスを包含していく可能性を秘めたビジネスプラットフォームとして注目されています。本書では、MaaSの基本的知識からしくみや技術、現在の自治体や企業の取り組みまで、今後MaaS市場に関わっていくための知識が手軽に身につきます。
(こんな方におすすめ)
・MaaSに関連する事業に携わるビジネスパーソン、MaaSに関心のある自治体関係者
(目次)
Part 1 なぜ注目されるのか?社会課題の解決や社会のあり方を変えるMaaS
001 MaaS(Mobility as a Service)とは?
002 公共交通+新モビリティサービスで自由な移動を提供
003 MaaSの代表サービスはフィンランドMaaS Globalの「Whim」
004 MaaSのレベル定義とは?
005 そもそもMobilityとはなんだろうか?
006 「as a Service」という言葉の意味は?
007 日本で独自に進化する2つのMaaSの定義
008 「観光型MaaS」「都市型MaaS」「地方型MaaS」とは?
Part 2 移動に付加価値を 変わるモビリティビジネスのかたち
009 トヨタが国内のMaaSの火付け役。自動車からモビリティカンパニーへ
010 IoT、ビックデータ、AI、ロボット。第4次産業革命がモビリティを変える
011 自社データをオープンにして新たな価値をつくる時代
012 「自動車からモビリティへ」変わる自動車メーカーのビジネスモデル
013 自動車産業の変革を表す「CASE」。MaaS・CASE・自動運転の関係
014 自動運転を爆発的に普及させる“鍵”がMaaS?!
015 世界に爆発的に広がったUber、DiDi、Grabの衝撃
016 自動車販売店がMaaSを提供する?!
017 タクシーに自動車メーカーなどから熱い視線
018 自動運転やMaaSを意識する鉄道
019 移動に付加価値を。他産業との連携の時代
020 トヨタが街をつくる?Woven City。MaaS・CASE・スマートシティの関係
021 新型コロナウイルス流行で変わるモビリティ
022 免許返納でできる約3兆円の新たなマーケット
Part 3 多様化するモビリティMaaSを構成する移動サービス
023 独自の発展を遂げる日本の大手民鉄
024 生活に欠かせないバス。高速乗合バスの躍進も
025 ライドシェアが黒船に。利便性向上に挑むタクシー
026 MaaSで注目が高まったAIデマンド交通
027 日本でも全国に浸透した自転車シェア
028 成熟期に入ったBtoCカーシェア
029 世界で急激に増えた電動キックボードのシェアリング
030 ゴルフカートを地域のモビリティサービス車両として使う
031 自動運転レベルとは? MaaSでも注視すべきその動向
032 MaaSが後押し!? 自動運転バスとタクシー
Part 4 最新動向をつかむ!MaaSに関する国内外の動き
033 政府の成長戦略においてもMaaSはキーワードに
034 MaaSに関連する分野を多く所管。国土交通省が示す方向性
035 地域のステークホルダーを調整する会議が以前から存在
036 スマートシティとスーパーシティ法案とは?
037 経産省と国交省が進めるスマートモビリティチャレンジ
038 自動車メーカーは自社の特性を活かしたMaaSを展開
039 民鉄各社は観光や沿線のMaaSを展開
040 MaaSで課題解決を目指すバス業界の動き
041 配車アプリで利便性の向上を図るタクシー業界の動き
042 自転車・電動キックボード・カーシェアが経路検索でも一般的に
043 経路検索を抜きにしてMaaSは語れない
044 新型コロナウイルス禍でも利用者数が伸
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