「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価
評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2021/02/25
- 出版社: 風間書房
- サイズ:22cm/347p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7599-2377-3
- 国内送料無料
紙の本
小学校教師の初期発達過程 対話と発達を支えるシステムの構築を目指して
著者 曽山 いづみ (著)
臨床心理学的立場から、新任・若手小学校教師の発達を描く。職業的アイデンティティの構築のあり方を周囲との相互作用の中で明らかにし、システムにおける関係性支援の可能性などを示...
小学校教師の初期発達過程 対話と発達を支えるシステムの構築を目指して
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
臨床心理学的立場から、新任・若手小学校教師の発達を描く。職業的アイデンティティの構築のあり方を周囲との相互作用の中で明らかにし、システムにおける関係性支援の可能性などを示す。【「TRC MARC」の商品解説】
新任期教師に対し継時的インタビュー調査を実施。教師の初期発達過程を、環境や文脈との相互作用も合わせて描きだすことを目指した。【商品解説】
目次
- 第Ⅰ部 研究の展望
- 第1章 教師の初期発達過程をめぐる議論
- 第2章 本研究の枠組み
- 第Ⅱ部 新任小学校教師の経験と変容過程
- 第3章 〈研究1〉新任小学校教師の経験過程
- 第4章 〈研究2〉新任小学校教師は経験をどのように語るのか
- 第Ⅲ部 休む・辞めるに至った若手小学校教師の経験過程
- 第5章 〈研究3〉休む・辞めるに至った若手小学校教師の経験過程
- 第6章 〈研究4〉若手小学校教師が休む・辞めるに至るとき,至らないとき
- 第Ⅳ部 新任・若手小学校教師を支える人間関係のあり方とは
著者紹介
曽山 いづみ
- 略歴
- 〈曽山いづみ〉東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース博士課程修了。博士(教育学)。臨床心理士、公認心理師。奈良女子大学研究院生活環境科学系助教。
関連キーワード
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む