紙の本
ユーザー中心組織論 あなたからはじめる心を動かすモノづくり
モノづくりに関わるメンバーの視点をユーザー中心な価値観にそろえていくための方法を伝授。ユーザー価値、ユーザー中心なモノづくりについて考えた上で、組織をどうやって動かすかを...
ユーザー中心組織論 あなたからはじめる心を動かすモノづくり
ユーザー中心組織論~あなたからはじめる心を動かすモノづくり~
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
モノづくりに関わるメンバーの視点をユーザー中心な価値観にそろえていくための方法を伝授。ユーザー価値、ユーザー中心なモノづくりについて考えた上で、組織をどうやって動かすかを解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
「そのプロダクトは誰のためのものですか?」ーーこう質問したとき、モノづくりに関わるメンバーは皆同じユーザーを思い浮かべることができるでしょうか。
プロダクトやサービス開発などモノづくりをする組織では、ビジネス・テクノロジー・クリエイティブなどのさまざまなエキスパートが一同に集まります。多様なスキルを持ったメンバーが共創することで、1人の能力の限界を超える成果が得られるからです。しかし、組織の「誰のため」の視点がバラバラになった状態では、良いモノづくりはできません。
なぜなら、プロダクトやサービスの良し悪しを決める観点は人それぞれ違うため、全員が満足するモノをつくることは不可能だからです。せっかくエキスパートが集っても、視点がそろわないままでは、生み出されるのは誰の心にも響かないモノです。
この問題を回避するには「ユーザー中心な価値観」を組織に根付かせる必要があります。本書は、モノづくりに関わるメンバーの視点をユーザ中心な価値観にそろえていくための方法を解説します。ユーザ価値の解説からはじめ、ユーザ中心なモノづくりについて考えた上で、組織をどうやって動かすかを解説していきます。
本書に書かれている内容はけして難しいものではありません。明日からすぐにはじめることができます。本書が「ユーザーの心を動かすモノづくり」をしたいと願うあなたの、はじめの一歩になれたらうれしいです。【商品解説】
目次
- 1章 ユーザーと組織とあなた
- 2章 ユーザー価値
- 3章 共創する組織
- 4章 モノづくりのビジョン
- 5章 ビジネスとの統合
- 6章 目的に向き合うチーム
- 7章 学習するサイクル
- 8章 カルチャーを築く
- 9章 小さく行動をはじめる
- 10章 共創ムーブメント
著者紹介
金子 剛
- 略歴
- 〈金子剛〉600株式会社ExperienceLead。
〈並木光太郎〉弁護士ドットコム株式会社企画編集部ガイドコンテンツ責任者。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む