- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/04/01
- 出版社: CCCメディアハウス
- サイズ:19cm/218p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-484-21206-7
読割 50
紙の本
春画にハマりまして。
著者 春画ール (著)
欲しい、欲しい。お金がなくても、春画が欲しい! 葛飾北斎の「蛸と海女」で春画に目覚めたOLが、春画の購入方法や楽しみ方を、春画のカラー図版を交えて紹介。当時の性具や秘薬の...
春画にハマりまして。
春画にハマりまして。
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
欲しい、欲しい。お金がなくても、春画が欲しい! 葛飾北斎の「蛸と海女」で春画に目覚めたOLが、春画の購入方法や楽しみ方を、春画のカラー図版を交えて紹介。当時の性具や秘薬の再現レポも収録。【「TRC MARC」の商品解説】
わたし、OL。推しは、絵師。
春画を愛で、調べ、遊びつくす、知的冒険エッセイ。
個人所蔵の珍しい春画も、全てカラーで掲載。
美術蒐集はお金持ちだけの特権ではない。美大に通っていたわけでも、古典や日本史が好きだったわけでもない「わたし」が身の丈に合った春画の愉しみ方をユーモアたっぷりに伝える。自分なりの視点で作品を愛で、調べ、作品を応用して遊びつくす知的冒険エッセイ。
“本書は浮世絵研究の本ではありません。わたしなりの春画の楽しみ方や、江戸期の書物から得た情報の味わい方、わたしなりの学びを通して得たものを、ギュッと詰め込んだエッセイです。(「はじめに」より)”
本書で紹介されるのは、たとえば、
● 江戸の性具や潤滑剤の再現
● 江戸時代における「かわいい」
● 「ぴえん顔」の春画の男たち
● 「鍋冠まつり」で、女はなぜ経験人数を報告することになったのか?
● 女性器の描写から考える、女性は若ければいいのか?
● 「だいしゅきホールド」はいつから存在するのか? etc.
本書が書籍デビューとなる著者は、「浮世絵蒐集はもっぱらの趣味」という、ごく普通の会社員。春画に魅せられて、作品を集め、文献を読みとき、そこで得た知識を実際に試し、さらには絵のなかに見つけた自分なりの謎を解き明かそうとする日常を送っています。家での時間や、週末を使い、どこまでも「好き(=春画)」を追究しようとするその姿からは、本当の意味での「教養」という言葉が浮かび上がってきます。知を深め、想像力をめぐらせ、日常を豊かに愉しむ。ユーモアと愛にあふれた美術よみものです。【商品解説】
目次
- はじめに 「わたしなり」が愉しい、春画の世界。
- 第一章 欲しい、欲しい。お金がなくても、春画が欲しい……。
- ■ 第一話 OL、春画を買う。
- ■ 第二話 切ない恋心とミニチュア春画。
- ■ 第三話 報われないオトコ、恋川先生。
- ■ 第四話 欲望の赴くままに……、つい。
- ■ 第五話 わたしの宝、遺された性具。
- ■ 第六話 お年玉はあげちゃ、だめ。十八禁なポチ袋。
- ■ 第七話 ぬるぬる、とろとろ。卵のヒ・ミ・ツ♡
著者紹介
春画ール
- 略歴
- 〈春画ール〉1990年愛媛県生まれ。学生時代に見た葛飾北斎の「蛸と海女」で春画に目覚める。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
電子書籍
楽しかった。
2022/02/24 04:31
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:レイ - この投稿者のレビュー一覧を見る
研究者じゃなくてオタク視点の春画推し本で、とても楽しく読ませて頂きました。
気になるグッズを実際に作ってみちゃうのが最高にアツいですね!
こういう情熱が高まり過ぎて、結局研究者になってしまった、という方がいらっしゃるジャンルは幸せだなぁと思います。いや、あくまでもOLさんなのかな。
出来れば数年前にあった春画の展示会の前に読みたかったですが、あの時買った図録を見ながら思い返すと楽しいかも。