- カテゴリ:小学生
- 発売日:2021/03/28
- 出版社: エトセトラブックス
- サイズ:27cm/53p
- 利用対象:小学生
- ISBN:978-4-909910-11-0
紙の本
女の子だから、男の子だからをなくす本
著者 ユン ウンジュ (文),イ ヘジョン (絵),すんみ (訳)
女の子らしさって? 男の子らしさって? 女の子も男の子も、ステキな人になるために−。性別の枠組みから自由になり、これから必要なジェンダーの知識を紹介した絵本。【「TRC ...
女の子だから、男の子だからをなくす本
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
女の子らしさって? 男の子らしさって? 女の子も男の子も、ステキな人になるために−。性別の枠組みから自由になり、これから必要なジェンダーの知識を紹介した絵本。【「TRC MARC」の商品解説】
性別の枠組みから自由になって
これから必要なジェンダーの知識を得る
子どもと大人で読む絵本
性別による固定観念を吹き飛ばす、韓国発のジェンダー絵本!
「女の子はリーダーになれない」 「女の子は気を遣いましょう」「男の子は運動しなきゃ」「男の子は泣いてはいけない」などなど…子どもたちを縛る「ことば」がなぜいけないのか。具体的に解説し、そこから自由になるためにはどうしたらいいのか、カラフルで楽しいイラストとともに導きます。
韓国では小学生向けに刊行されロングセラーとなった一冊ですが(*日本語版は小学3年生〜ルビ対応)、未来のために大人も読むべき絵本です。ひとりひとりがみんな違うという前提を共有し、自分が目指す「素敵な人」になるために。【商品解説】
目次
- 女の子たちへ
- すぐにゆずってしまわないで
- お手本にしたい女性を見つけよう
- あなたの体をありのまま好きになろう
- 「なんで」となんども聞いてみよう
- ほめられようとしない子になろう
- あなたのやり方で世界を変えよう
- 「いいえ」「イヤです」と伝えよう
- 「かわいい」は言わせない
- 手をあげよう
著者紹介
ユン ウンジュ
- 略歴
- 子どものころ、差別や不平等なルールに非常に不満の多い女の子でした。差別に立ち向かい、本当にいい人になろうと思っていたのですが、 いまだにあまりステキな人にはなれていないので子どものころの自分に恥ずかしい思いをしています。恥ずかしさを少しでもなくしていまよ りマシな人になるため、おばあさんになるまで一生懸命に努力するつもりです。書いた本には『食べ物、ちゃんと食べる方法』『食欲をそそ るいろいろな世界の食べ物』などがあります。
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む