「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ここをおさえれば子どもたちの思考力をゆさぶり、国語授業がみるみる活気づく! 小学校教師に向けて、国語授業を成功に導く発問のテクニックと、説明文・物語といった文章のジャンルに応じた発問術を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
「発問」で授業づくりの成否が決まると言っても過言ではない国語科授業。
日頃から国語の授業づくりに悩みや苦手意識を抱える教師でも、現場ですぐに役立つ基本ポイントや具体的な発問づくりのコツが分かりやすくイラスト解説された実践例とともに学べる一冊。
新学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」を実現しながら、クラス全員の「考えたい」「話し合いたい」「もっと学びたい」を効果的に引き出し、活気にあふれる国語科授業を展開させていくための確かな手法が身につきます!
【著者コメント】
国語が苦手な教師でも、発問で授業が驚くほど変わります。国語授業を劇的に変える発問のコツと「深い学び」を引き出す物語の発問術、説明文の発問術を教材を示してわかりやすく解説した本書は、必ず役立つ一冊です。【商品解説】
目次
- 【目次】
- 第1章 ここをおさえれば上手くいく! 国語授業の発問ルール
- ●発問計画を立てる
- ●三つのタイプの発問を使い分ける
- ●主要な発問と助言を組み合わせる
- ●正答に導くための助言を少しずつする
- ●「あいまいなところ」を見つけて発問化する
- ●予告してから発問する
- ●正しく伝わる長さでゆっくりと発問する
著者紹介
加藤辰雄
- 略歴
- 〈加藤辰雄〉1951年生まれ。三重大学教育学部卒業。愛知県立大学非常勤講師。「読み」の授業研究会運営委員。著書に「「気になる子」のいるクラスが驚くほどまとまる授業のつくり方」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む