サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 学陽書房の通販
  6. 本当は国語が苦手な教師のための国語授業の発問テクニック 小学校編の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2021/04/23
  • 出版社: 学陽書房
  • サイズ:21cm/161p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-313-65385-6
専門書

紙の本

本当は国語が苦手な教師のための国語授業の発問テクニック 小学校編

著者 加藤辰雄 (編著)

ここをおさえれば子どもたちの思考力をゆさぶり、国語授業がみるみる活気づく! 小学校教師に向けて、国語授業を成功に導く発問のテクニックと、説明文・物語といった文章のジャンル...

もっと見る

本当は国語が苦手な教師のための国語授業の発問テクニック 小学校編

税込 2,200 20pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

ここをおさえれば子どもたちの思考力をゆさぶり、国語授業がみるみる活気づく! 小学校教師に向けて、国語授業を成功に導く発問のテクニックと、説明文・物語といった文章のジャンルに応じた発問術を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

「発問」で授業づくりの成否が決まると言っても過言ではない国語科授業。

日頃から国語の授業づくりに悩みや苦手意識を抱える教師でも、現場ですぐに役立つ基本ポイントや具体的な発問づくりのコツが分かりやすくイラスト解説された実践例とともに学べる一冊。

新学習指導要領の「主体的・対話的で深い学び」を実現しながら、クラス全員の「考えたい」「話し合いたい」「もっと学びたい」を効果的に引き出し、活気にあふれる国語科授業を展開させていくための確かな手法が身につきます!

【著者コメント】
 国語が苦手な教師でも、発問で授業が驚くほど変わります。国語授業を劇的に変える発問のコツと「深い学び」を引き出す物語の発問術、説明文の発問術を教材を示してわかりやすく解説した本書は、必ず役立つ一冊です。【商品解説】

目次

  • 【目次】
  • 第1章 ここをおさえれば上手くいく! 国語授業の発問ルール
  • ●発問計画を立てる
  • ●三つのタイプの発問を使い分ける
  • ●主要な発問と助言を組み合わせる
  • ●正答に導くための助言を少しずつする
  • ●「あいまいなところ」を見つけて発問化する
  • ●予告してから発問する
  • ●正しく伝わる長さでゆっくりと発問する

著者紹介

加藤辰雄

略歴
〈加藤辰雄〉1951年生まれ。三重大学教育学部卒業。愛知県立大学非常勤講師。「読み」の授業研究会運営委員。著書に「「気になる子」のいるクラスが驚くほどまとまる授業のつくり方」など。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

活用される良書

2021/04/26 16:43

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:マサ - この投稿者のレビュー一覧を見る

この本は、曖昧な国語の授業から脱却することができるエッセンスが詰まっています。
 発問に焦点化した点が良かったです。発問の種類を類型化したことによって、様々な教材を網羅できる一般化が図られました。
 今後大いに活用される良書であると考えます。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。