日経ムック BCG カーボンニュートラル経営戦略
“脱炭素”で成長する「守り」と「攻め」の取り組み122兆ドルーー巨額投資が続く「約束された市場」の全体像とは?製造業(産業財・消費財)、小売、通信、銀行、化学、エネルギー...
日経ムック BCG カーボンニュートラル経営戦略
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商品説明
“脱炭素”で成長する「守り」と「攻め」の取り組み
122兆ドルーー巨額投資が続く「約束された市場」の全体像とは?
製造業(産業財・消費財)、小売、通信、銀行、化学、エネルギーー主要産業の課題と対策を徹底分析!
地球温暖化による気候変動が、生活やビジネスに大きな負の影響を及ぼし始めています。気候変動対策に積極的なバイデン米政権誕生、菅義偉首相のカーボンニュートラル宣言などの後押しもあり、CO2削減に取り組むことが世界中で喫緊の課題です。企業にとっても、自社の事業でCO2の排出をゼロにする「脱炭素」「カーボンニュートラル」に取り組むことが、重要な経営戦略となっています。
企業がカーボンニュートラルに取り組むことは、決してマイナスではありません。むしろ新たな事業機会や市場を創出し、競争優位を構築することができます。
カーボンニュートラルへの取り組みで自社を成長させるために、どのような戦略を実行すればよいのか。世界トップクラスのコンサルティングファームが、全体像を明らかにし、主要産業の課題と対策を3つの枠組みで徹底分析します。
目次
- PROLOGUE カーボンニュートラルへの対応を考える枠組み
- 独自の戦略を構築するために4つのステップで捉える
- Part 1 カーボンニュートラルの全体像を理解する
- #01/求められる背景
- #02/政府の動き(1)全体像
- #03/政府の動き(2)各国の具体策
- 対談 政府はどう動くのか(1)──経済産業省
- 対談 政府はどう動くのか(2)──環境省
- #04/消費者の動向
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