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紙の本
BCGカーボンニュートラル経営戦略 (日経MOOK)
著者 ボストンコンサルティンググループ (監修),日本経済新聞出版 (編)
企業が脱炭素に取り組むことが重要課題になっている。CO2を実質排出しないカーボンニュートラルへの取り組みで自社を成長させるための戦略を明らかにし、主要産業の課題と対策を3...
BCGカーボンニュートラル経営戦略 (日経MOOK)
日経ムック BCG カーボンニュートラル経営戦略
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商品説明
企業が脱炭素に取り組むことが重要課題になっている。CO2を実質排出しないカーボンニュートラルへの取り組みで自社を成長させるための戦略を明らかにし、主要産業の課題と対策を3つの枠組みで徹底分析する。【「TRC MARC」の商品解説】
“脱炭素”で成長する「守り」と「攻め」の取り組み
122兆ドル――巨額投資が続く「約束された市場」の全体像とは?
製造業(産業財・消費財)、小売、通信、銀行、化学、エネルギー……主要産業の課題と対策を徹底分析!
地球温暖化による気候変動が、生活やビジネスに大きな負の影響を及ぼし始めています。気候変動対策に積極的なバイデン米政権誕生、菅義偉首相の「カーボンニュートラル宣言」などの後押しもあり、CO2削減に取り組むことが世界中で喫緊の課題です。
企業にとっても、自社の事業でCO2の排出をゼロにする「脱炭素」「カーボンニュートラル」に取り組むことが、重要な経営戦略となっています。
企業がカーボンニュートラルに取り組むことは、決してマイナスではありません。むしろ新たな事業機会や市場を創出し、競争優位を構築することができます。
カーボンニュートラルへの取り組みで自社を成長させるために、どのような戦略を実行すればよいのか。世界トップクラスのコンサルティングファームが、全体像を明らかにし、主要産業の課題と対策を3つの枠組みで徹底分析します。【商品解説】
目次
- はじめに なぜ今、「カーボンニュートラル」について考えるべきか
- 内田有希昌 ボストン コンサルティング グループ(BCG) 日本共同代表
- PROLOGUE カーボンニュートラルへの対応を考える枠組み 独自の戦略を構築するために4つのステップで捉える
- 折茂美保 BCG マネージング・ディレクター&パートナー
- Part 1 カーボンニュートラルの全体像を理解する
- #01/求められる背景 2つの顔を持つカーボンニュートラルの潮流
- 森原 誠 BCG プリンシパル
著者紹介
ボストンコンサルティンググループ
- 略歴
- ボストン コンサルティング グループ(BCG)は、ビジネスや社会のリーダーと共に戦略課題の解決や成長機会の実現に取り組んでいる。1963年に戦略コンサルティングのパイオニアとして創設され、今日では変革の推進、組織力の向上、競争優位性構築、収益改善をはじめクライアントのトランスフォーメーション全般にわたる支援を行う。グローバルで多様性に富むチームが、産業や経営トピックに関する深い専門知識と企業変革を促進する洞察を基に、テクノロジー、デジタルベンチャー、パーパスなどの各領域の専門組織も活用し、クライアントの経営課題に対しソリューションを提供している。日本では、1966年に世界第2の拠点として東京に、2003年に名古屋、2020年には大阪、京都にオフィスを設立。
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