- 販売開始日: 2021/04/15
- 出版社: ビー・エヌ・エヌ
- ISBN:978-4-8025-1197-1
たのしいLive2Dの入門教室
著者 乃樹坂くしお
※この商品は固定レイアウトで作成されています。お使いの端末で無料サンプルをお試しいただいたうえでのご購入をお願いいたします。※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを...
たのしいLive2Dの入門教室
05/16まで通常2,640円
税込 1,848 円 16ptワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
商品説明
※この商品は固定レイアウトで作成されています。お使いの端末で無料サンプルをお試しいただいたうえでのご購入をお願いいたします。
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
2Dのキャラを動かそう!
動画配信用のアバターを作ってみよう!
2Dイラストに立体的なアニメーションを加えるソフトウェア「Live2D」の入門書です。簡易的なモデル作成からはじめて、少しずつステップアップしていきながら、自分の描いたイラストを動かすためのスキルが身に付く1冊です。
[こんな人におすすめ]
・自分の描いたイラストを動かしてみたい人
・VTuberを自作してみたい人
・Live2Dが気になっていた人
[読者特典DLデータ]
・本書で作成したイラストの.psdファイル2種類(Chapter 1, 2)
・本書で作成したモデルのLive2Dデータ2種類(Chapter 1, 3)
・本書で作成した、すぐにトラッキングソフトで動かせるモデリングデータ3種類
(FaceRig、Animaze、VTube Studioにそれぞれ対応したデータとなります)
・ピックアップしたメイキング動画
目次
- [Chapter 1]
- 簡単! 動くデフォルメモデルを作ってみる
- 01 そもそもイラストを動かすってどういうこと?
- 02 イラストソフトを使って左右対称のデフォルメモデルのラフを描く
- 03 線画に起こすときにパーツを分ける
- 04 パーツ分けをもとに着色、レイヤーを結合して「.psdファイル」で書き出す
- 05 Live2D Cubism Editorに「.psdファイル」を読み込む
- 06 Live2D Cubism Editorを使う上での必要知識
- 07 読み込んだパーツにアートメッシュを作成する
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