「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/04/08
- 出版社: ひつじ書房
- サイズ:19cm/201p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8234-1085-7
読割 50
紙の本
ビジネス文書の基礎技術 実例でわかる「伝わる文章」のしくみ
メールや発注書を書くときに疑問に思ったり、不安を感じたりしやすい点にQ&A形式で解答! 言語学・AIの研究者が、10万件のビジネス文書を科学的に解析し、優れた文書の特徴を...
ビジネス文書の基礎技術 実例でわかる「伝わる文章」のしくみ
ビジネス文書の基礎技術
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
メールや発注書を書くときに疑問に思ったり、不安を感じたりしやすい点にQ&A形式で解答! 言語学・AIの研究者が、10万件のビジネス文書を科学的に解析し、優れた文書の特徴を解説した異色のビジネス文書入門。【「TRC MARC」の商品解説】
ビジネス文書の書き方を見よう見まねで学ぶ時代は、もはや過去のものとなった。本書は、ビジネス文書のコーパスから豊富な具体例を抽出、それを言語学的な観点から丁寧に分析し、優れた文書の特質を明らかにした新しいタイプの実用書である。就活中の学生や企業に勤めたばかりの新入社員、企業の日本語研修担当者やビジネス日本語教師、いずれにもオススメ。
執筆者:青木優子、浅井達哉、井伊菜穂子、石黒圭、井上雄太、岩崎拓也、熊野健志、佐野彩子、鈴木英子、田中啓行、布施悠子、アンドレイ・ベケシュ、蒙韞、柳瀬隆史、横野光
本書の特徴
◆実際のビジネス文書の特徴を分析した最新の研究成果
・オンライン上で仕事を受発注するサービスを提供するクラウドワークス社の協力により、実際のクラウドソーシングでの依頼文面や仕事のやり取りの文章をコーパス化
・コーパスの豊富な具体例を、国立国語研究所に関係するスタッフが言語学的な観点から分析
・分析にあたっては富士通研究所のAI分析技術を活用
・本書内の文例は、すべて実際に使われた文章をもとに記述
◆分かりやすい記述で、知りたいことがすぐに引ける
・句読点の打ち方、感じの良いメールの書き方、的確に伝わることばの選び方など、ビジネス文書を作る上で欠かせない項目を列挙
・FAQ方式の一問一答形式で、調べたいことが簡潔に分かる
・なぜそうなのか、ということが言語研究者による丁寧な説明で理解できる
・オンライン上のやり取りの分析をもとにしているため、ウィズコロナ時代のリモートワークにも有用【商品解説】
目次
- 0 はじめに
- 第1部 言葉で伝わる仕事の内容
- 1–1 読みやすい文字の選び方
- Q 01 漢字はどの程度使うべきなのでしょうか。
- Q 02 「解放する」と「開放する」のような同音異義語はどのように使い分けますか。
- Q 03 「グループのリーダーを「つとめる」」は、「務める」と「勤める」のどちらで表記しますか。
- Q 04 「〓」などの異体字は使わないほうがいいですか。
- Q 05 読み方が難しい単語はどのように書いたらいいですか。
著者紹介
石黒 圭
- 略歴
- 〈石黒圭〉国立国語研究所教授。
〈熊野健志〉富士通株式会社所属。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む