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紙の本
京成はなぜ「国内最速」になれたのか 困難の連続からスカイライナー誕生まで (交通新聞社新書)
著者 草町義和 (著)
人力で走る人車軌道から始まった京成電鉄は、100年以上の歳月を経て「日本最速」の称号を獲得した。日本最速の特急列車スカイライナーが誕生するまでの京成電鉄の苦難と発展の道の...
京成はなぜ「国内最速」になれたのか 困難の連続からスカイライナー誕生まで (交通新聞社新書)
京成はなぜ「国内最速」になれたのか
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商品説明
人力で走る人車軌道から始まった京成電鉄は、100年以上の歳月を経て「日本最速」の称号を獲得した。日本最速の特急列車スカイライナーが誕生するまでの京成電鉄の苦難と発展の道のりをたどる。【「TRC MARC」の商品解説】
京成電鉄のヒミツを解き明かしています。
東京都心と空の玄関「成田国際空港」を結ぶ「スカイライナー」だけではなかった!
京成の「実は……」を、その歴史を追いながら網羅的に紹介。【商品解説】
目次
- 第1章 「人車軌道」から驚異の飛躍 京成創業
- すべては「人車軌道」からはじまった───人が押して走る客車はいかにして「鉄道」になり、都心を目指したのか。
- 第2章 海外で鉄道を建設? 戦争と京成
- 戦時下においてさまざまな制限を受けながらも、海外で鉄道を建設。どのように戦争と向き合ったのか。
- 第3章 都心乗り入れを諦めるな! 京成の挑戦
- 少しでも混雑を緩和したい一心で、再び都心への乗り入れを目指す京成電鉄。線路を全部敷き直してでも都心へ乗り入れようとした、熱き挑戦がここに。
- 第4章 破産寸前も……成田空港乗り入れとスカイライナー誕生
著者紹介
草町義和
- 略歴
- 〈草町義和〉1969年新潟県生まれ。鉄道趣味誌の編集やウェブサイト制作業を経て、鉄道ライター。『鉄道ジャーナル』などに寄稿。主な研究分野は廃線跡や未成線跡、鉄道新線の建設や路線計画など。
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