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  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2021/08/20
  • 出版社: 東洋経済新報社
  • サイズ:19cm/235,8p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-492-76256-1

読割 50

読割50とは?

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紙の本

責任あるAI 「AI倫理」戦略ハンドブック

著者 保科 学世 (著),鈴木 博和 (著)

「責任あるAI」のベースにあるのは「人間中心のデザイン」で、その実現のために守るべき規範が「AI倫理」である。技術、ブランド、ガバナンス、組織・人材の4つのアプローチで「...

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責任あるAI 「AI倫理」戦略ハンドブック

税込 2,200 20pt

責任あるAI

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商品説明

「責任あるAI」のベースにあるのは「人間中心のデザイン」で、その実現のために守るべき規範が「AI倫理」である。技術、ブランド、ガバナンス、組織・人材の4つのアプローチで「責任あるAI」と「AI倫理」を詳説する。【「TRC MARC」の商品解説】

「暴言」を吐くAIチャットボット
「人種差別」をする犯罪予測AI
「男女差別」をする人材採用AI・与信審査AI……

AIの「暴走」をどう防ぐか?

「技術」「ブランド」「ガバナンス」「組織・人材」
4つのアプローチで「責任あるAI」を実現する

「責任あるAI」のベースにあるのは
「人間中心」のデザインであり、人間が意思決定の中心となることである。

「責任あるAI」実現のために守るべき規範が「AI倫理」である。


【主要目次】
Part1「責任あるAI」「AI倫理」とは何か?
●なぜ今「責任あるAI」が重要なのか?
 ・デジタルツインの波とAI
 ・労働生産性におけるAIの貢献
 ・意思決定におけるAIの役割
 ・加速するAIへの法規制

●求められる「AI倫理」とは?
 ・アシモフの「ロボット工学原則」と抜け穴
 ・AIのガイダンス制定の世界的な流れ
 ・「責任あるAI」と5つの行動原則「TRUST」

●AIの潜在的リスクに備える4つの観点からのアプローチ
 ・AIに混入する潜在的リスクとは?
 ・各産業分野におけるAI適用と考えうるリスク
 ・AIの導入・定着のために求められる施策とは?

Part2「責任あるAI」を実践する4つのアプローチ
●技術のリスクを防ぐアセスメントの方法
 ・AIの開発プロセスで忍び寄るリスク
 ・リスクを表面化させるアルゴリズム・アセスメント(AA)とは?

●ブランド価値を守り、高めるESGアプローチ
 ・ESGによるブランド価値の創出・向上
 ・AI開発においても無縁ではない「環境」意識

●ガバナンスにおける効果的な「火消し」の方法
 ・AIガバナンスのロードマップ
 ・日本企業で導入が広がるAIガバナンス

●組織・人材に「AI倫理」を根付かせる
 ・研修プログラムとコミュニケーション
 ・具体的事例を用いた演習
 ・リーダー企業になるためのチェックリスト
【商品解説】

目次

  • Part1「責任あるAI」「AI倫理」とは何か?
  • ●なぜ今「責任あるAI」が重要なのか?
  •  ・デジタルツインの波とAI
  •  ・労働生産性におけるAIの貢献
  •  ・意思決定におけるAIの役割
  •  ・ますます「人間の介在するAI」が重要になっていく
  •  ・頻発するAIのトラブルと「Black Lives Matter」
  •  ・加速するAIへの法規制
  • ●求められる「AI倫理」とは?

著者紹介

保科 学世

略歴
〈保科学世〉アクセンチュアビジネスコンサルティング本部AIグループ日本統括AIセンター長。
〈鈴木博和〉アクセンチュアビジネスコンサルティング本部AIグループシニア・マネジャー。

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