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- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/08/27
- 出版社: KADOKAWA
- サイズ:19cm/8,239p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-04-605181-3
読割 50
紙の本
99%の社長が知らない会社の数字の使い方
著者 小山 昇 (著)
データドリブン経営で儲かる会社に変わる! コロナ禍という不測の事態でも大崩れしない「武蔵野」の代表取締役社長・小山昇が、自社を事例に、「会社を黒字にする」「絶対に会社を潰...
99%の社長が知らない会社の数字の使い方
99%の社長が知らない 会社の数字の使い方
05/23まで通常1,760円
税込 880 円 8ptワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
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商品説明
データドリブン経営で儲かる会社に変わる! コロナ禍という不測の事態でも大崩れしない「武蔵野」の代表取締役社長・小山昇が、自社を事例に、「会社を黒字にする」「絶対に会社を潰さない」数字の見方・使い方を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
健康診断では、
身長・体重・血糖値・血圧などの
検査結果はすべて「数字」で示されます。
その数字を見て
自分の健康状態を知り、対策を考えます。
つまり健康を保つには、体の状態を
「常時、数字で把握する」必要があります。
このことは経営も同じ。
会社の健康状態も
「数字」で評価するのが正しいのです。
ところが、著者がこれまで750社以上の
会社を指導してきた中で知った驚きの事実。
それは、
「中小企業の社長の99%は数字を見ていない」
「社長の多くは、自社の状態を
わからずに経営している」
ということです。
今、会社はどのような状況なのか。
今後、事業をどう展開していくのか。
そのために何をすべきか……。
「会社の現状」と「会社の行く先」を
数字で理解していなければ、
対策が立てられません。
対策が立てられなければ
末は「赤字」になってしまいます。
会社を黒字化するには、
売上、粗利、経常利益、経費、
借入金、内部留保など、
会社の実態を「数字」で把握すべきです。
本書では、武蔵野の事例をもとに、
「会社を黒字にする数字の見方・使い方」
「絶対に会社を潰さない数字の見方・使い方」
について解説します!
ITスキルのない武蔵野の社員が
ゼロからスタートで作り上げた
「データポータル」を使った、
最先端の「データドリブン経営」も
カラー付きで紹介!
会社のすべてを数値化し、
社長や社員の直感に頼らない
正しい「意思決定」の仕方も教えます!
中小企業の経営者はもちろん、
起業を考えている方、
会社で経営に携わる管理職の方も
必読!
データドリブン経営といっても
難しいことはありません。
今からすぐにはじめられる
実践的ノウハウ満載です!【商品解説】
目次
- 巻頭企画 【武蔵野流】データドリブン経営の極意!
- はじめに ~正しく数字を使えば会社は潰れない~
- 序章 99%の社長は、会社の「数字」を見ていない
- 第1章 データポータルで「数字」を活用し、「データ経営」を行う
- 第2章 現場で起きていることを「数字」で知る
- 第3章 お金の流れを「数字」でつかむ
- 第4章 「数字」を経営計画書に落とし込む
著者紹介
小山 昇
- 略歴
- 〈小山昇〉1948年山梨県生まれ。東京経済大学卒業。株式会社武蔵野代表取締役社長。経済産業大臣賞、日本経営品質賞などを受賞。著書に「儲かる会社のコミュニケーションの鉄則」など。
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2021/09/22 22:48
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投稿者:6EQUJ5 - この投稿者のレビュー一覧を見る
タイトルといい表紙といい文字組といい、「ザ・ビジネス書」な感じの一冊。感情よりは勘定!と力説しています。思わず手にとってしまった「引き寄せ本」。しかし残念ながら、あまり得る所はなかったかなと思います。